そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ パシフィカ(Yamaha pacifica)七変化 (ピックガード 交換 お試し)

YAMAHA / Pacifica 612 VIIX YNS(イエローナチュラルサテン) と言うのを半年位前に中古で買って、ピックガード(オリジナルはパールホワイト)を色々交換してみた。 デザイン確認の為に写真撮ったので、参考までにアップします。 どれがいいっすか?

クラッシック経験者がバンド初参加する時の注意点 (舐めたらケガするで)

クラシック経験者のバンド参加で良く感じる事を書いてみます。(勿論、あてはまらない人もいるけど、割と多いと感じてる事) 最近も、ピアノ教えてますって言う様な人が来て(つまりピアノの先生)、一緒に演奏したのですが、見事に下記の欠点が出て、ちょっ…

激動?の10年 (退職。バンド再開、ブログ開始。子育て⇒親離れ)

この10年は、今までの人生の変化の中で3本の指に入るもしれません。 (社会人になった時、結婚した時、と同程度以上) 退職等々。シニアと呼ばれる世代に・・・

ベースに着目 ビートルズ 曲 10選 (The Beatles for bassist)

ベースに着目しての選曲10曲です。 #別にベースに興味無くても良い曲ばかり厳選です! 勿論ベースシストには是非ビートルズを聴いてほしい! プレイリストも作成しました。

ビートルズ入門  / 今だから 今さらビートルズ Let's Beatles!

ビートルズ好きですか? 名前は聞いた事あるけど良く知らない、とか聴いたけどピンと来ないって人が案外多いんですよね。音楽の宝箱なんですけど。 ヒットした有名曲だけ聴いてるからかも。あなた向けのアルバム紹介します。 「ビートルズ」食わず嫌いな方は…

お風呂での音楽は、デジタルとアナログの融合で対応

湯舟につかってゆっくり入る時は、音楽聴きながら入るに限る。 ジャズなんか聴きながらゆっくり入る、プチ贅沢。 だけど庶民なので、お風呂にスピーカ付いてる訳もなく・・・・ 原始的な方法で解決してます。

空が綺麗  / いつもの散歩コース

いつもの散歩コース、自宅から徒歩15分位の高台の公園から。あまりに空が綺麗だったので。 UFOぽく見えるのは・・・

鳥に攻撃された w

自宅に鳥の攻撃がありました。 何かぶつかる様な音が何度もして、最初は外で何かやってるのかなーと思っていたら、家の窓めがけて鳥が奇襲攻撃を加えてる。

60歳過ぎての車購入/中古車購入時の注意点!/こんな車がほしい!/

15年近く乗ったミニバンから、ハッチバックの中古車(スバル)に乗り換え、契約しました(納車はもうすぐ)。定年後に車なんか買ってよいのか・・と自問しながら(生涯で車買うのは今回と次回位で終わりかもしれない...)、予算と相談して年式・走行距離浅め…

この歳になってジャズに出会ったよ(ジャズのすすめ)

この歳になって少し前からジャズを聴きだしました。その感想とか、ジャズの事をぼそぼそと語ってみます。 ジャズを聴きだしたのは、今から3年程前から。そう、還暦のちょっと前までジャズとは無縁でした。それまでは、ロック、ブルース、ファンク、フュージ…

アレルギー体質(色々&アトピー)&片頭痛持ち... のコロナワクチン接種って

親戚の一人(年齢は50歳台)が、アレルギー体質だけどワクチン2回打って どうだった? の話 (3回目の接種の件も追記しました) ▼ アレルギー体質(犬、花粉、その他のアレルギーあり)&アトピー(最近は表面化してないけど・・・) ▼ 子供の頃に日本脳炎…

今日は天気よいし、音楽聴いて過ごそう・・・ (アラ還の1日)

今日は、土曜日。晴天。特に予定なし。 昨日は、小さいブルース・ジャズセッションがあり、ギター🎸でちょっと参加。 そして、定年後の一日は、どんな感じか

「いとしのレイラ」を全曲カバーした「Layla Revisited (Live at Lockn')」の紹介!

デレク&ザ・ドミノズ(エリッククラプトンの参加していたと言った方が分かるかな)の名盤「いとしのレイラ」を全曲カバーしたテデスキ・トラックス・バンド の「Layla Revisited (Live at Lockn')」をオリジナル版(名盤!)も含めて紹介する の巻。 オリジ…