そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

ベースに着目 ビートルズ 曲 10選 (The Beatles for bassist)

< ベースに着目 ビートルズ 曲 10選 >


先日の続き、ベースに着目して10曲選びました、ビートルズの曲。
 #ベースやビートルズに興味が無くても良い曲ばかり厳選! プレイリストも作成しました。

そう、ポールマッカートニーのベースに注目しました。左利きですね。

音楽】ポール・マッカートニー”Paul  McCartney”が相変わらず精力的にワールド・ツアー中ということで、色々ライブ映像観てたら、日本公演では今までリッケンバッカーのベースを弾いてないことに気づいた!  - 「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側 

そして、ベースが楽曲のメロディの一部を担い、歌う様に奏でます。(*´▽`*)

特にベースシストにはビートルズを聴いてほしい。

凄く音の使い方とか勉強になると思う。(ベース音が動き過ぎると言う人もいますが・・・、私は好きです)

f:id:sky-oto:20211016140729p:plain

ベースに着目したお勧めビートルズ曲10選

Spotifyプレイリストも作ったので、後で聴いてみてみて☟

1.TAXMAN       :アルバムRevolverより
   ベースリフがかっこいい。ギターソロもポール。これもカッコいい!

2.Paperback Writer   :シングル曲
   良く動くポールらしいスピード感溢れるベース

3.Rain         :シングル曲B面
   ちょっとサイケな、大好きな曲

4.Old Brown Shoe    :シングル曲
   疾走感あふれるベース。サビのリフがカッコイイ

5.Dear Prudence    :ホワイトアルバム
   大好きな曲。ベース音が下がって行くお得意のベースリフ

6.With A Little Help From My Friends  :SGT

7.Lucy in the Sky with Diamonds    :SGT

8.Penny Lane      :Magical Mystery Tour
   上記3つは、ベースが歌い、メロディーの一部になってる

9.Something      :Abbey Road
   これもベースが美しく歌う

10.Come together    :Abbey Road
   ベースイントロが有名な曲ですね
  (この曲、個人的には実はあまり好きではないのですが...💦 )

<<☝の補足>>
シングル曲・・・シングル盤発売されたけどオリジナルアルバムのどこにも入らず、
          ベスト盤やパスト・マスターズ vol.1&2」にのみ収録された曲
SGT・・・アルバム「サージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンド」の略


次点の2曲(おまけ)

11. Getting Better :SGT
  お得意のオクターブ飛びのベース

12. I Want You  :Abbey Road
  ブルース調の曲。私の友達のベーシストお勧めの曲

プレイリスト(10曲+2)Spotify  (曲が流れます♪)

如何でしょうか。比較的有名どころばかりですけど。

こうやって聴くと、ベースだけでなくギターソロが凄く良いって事に改めて気づいたわ

さいごに

挙げた曲以外も、ツボを押さえた良いベースの曲が多いですよ。曲を口ずさむと自然とベースラインを歌ってしまう曲が多い。
その中でもビートルズ中期以降のベースがやはり好きです。大好きなアルバム「リボルバー」もどれも良いベース。 ポールは天才やね!

ちなみに、好きなベーシスト3人選べと言われると
 ・フランシス “ロッコ” プレスティア(タワー・オブ・パワーのベース)  
 ・ポールマッカートニー
 ・クリス・スクワイア(YESのベース)
かな?

ロッコは丁度1年位前に亡くなりました。指引き16分でのファンクベースは唯一無二!スラップ無しでスラップ以上にファンキーなベース。
クリスは5,6年前に亡くなりましたね。YESもビートルズもベースが楽曲の中核で大きなウエイトを占めています。

ちょっと話がそれましたが、

ビートルズ」食わず嫌いな方は是非一度食ってみて下さい。

前回の記事「ビートルズ入門」も見てね 

f:id:sky-oto:20211016140001p:plain

はてなブログ10周年特別お題「10にまつわる4つのお題」の中の「好きな◯◯10選」にのっかりました~

では/  音楽っていいですね