そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

ビートルズ入門  / 今だから 今さらビートルズ Let's Beatles!

ビートルズ好きですか?

名前は聞いた事あるけど良く知らない、とか 聴いたけどピンと来ないって人が案外多いんですよね。もったいないなぁ。音楽の宝箱なんですけど。
ヒットした有名曲だけしか知らない人あなた向けのアルバム紹介します!   
テレビのバックとかで良く聴く曲より、流れてない曲の方に良い曲多い!

似た様な曲ばかり流行る現代だからこそ聴いてほしい!

結論

いきなり www
すごく個人的な独断で結論を先に書きます(まずは、私自身の好みから)

ビートルズのお勧めアルバムは

「ラバーソウル」と「アビーロード」かな。
 

でも、個人の好みだと本当はこっち

 
リボルバー(Revolver)・・・  (一番好き Yellow Submarine以外は全て◎)

ホワイトアルバム(=通称)  この2枚はロックファンでは同じ意見の人多いと思う

 (個人的にはリボルバーが一番ですが、お勧めとなると☝の順かな)

あと「青盤」の1枚目A面は最高。
(これらに加えて「赤盤」「青盤」聞いとけば、とりあえずOKかな。あとで紹介)


だけど人によって好みは違うと思うので、個々の好みからどの辺りから聴くのが良いのか、後ほど指南してみます。

以下アルバム紹介を簡単にした後に、あなた向けのアルバムを!

 

初期・中期・後期、全オリジナルアルバム紹介

ビートルズの曲って幅広くて、時期が違うと全然曲の感じが違います。その一部の時期だけ聴いて判断してる人は他の時期を聴くとビックリするかも。
   まさに「音楽の玉手箱や~」
本当は全部聴いてほしいけどspotifyで殆ど聴ける、最初は聴くアルバムを選別するのが良いです。
https://open.spotify.com/search/beatles/albums

初期(1962年~1964年頃)

リバプールサウンド。アイドル扱いされたマッシュルームカット時代。
この時期のビートルズしか知らない人は、是非中期以降を聴いてほしいです!

ポップで軽快、比較的陽気なサウンド。ロックンロールのカバーとかかと言って幼稚ではなく、良くできた曲も多い。ライブ映像で良く見るのはこの時期。

有名な曲「イエスダディ」とか、「ヘルプ」など。聴いた事ある曲も多いかと思う。
 (中期の曲が好きなんですが最近、初期もいいなーと再認識

あと、この頃の曲は歌のコーラス・ハモリがめちゃくちゃ素晴らしい。

アルバムは、

  •  プリーズプリーズミー
  •  ウィズザビートルズ
  •  ハードデイズナイト
  •  ビートルズフォーセール
  •  ヘルプ!

中期(1965年~1967年頃)

黄金時代。レコーディング技術を駆使し始めたのもこの事かな。
曲に深みが現れ、インド音楽に影響などが現れた時期。サイケデリックムーブメントの中で、サイケな曲もいろいろ。けど本当に良い曲が多いと思う。有名な曲では「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」とか「ノルウェーの森 (Norwegian Wood)」とか。

アルバムは、

  •  ラバーソウル
  •  リボルバー
  •  サージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンド
  •  マジカルミステリーツアー(同タイトルのTV映画のサウンドトラック盤)

▼「サージェントペッパーズ...」をビートルズのアルバム最高傑作とする評価も多いですね。大好きな「A Day in the Life」は、このアルバムの曲です、けどリボルバーの方が好みかな
あと、大好きなホワイトアルバム」は中期ぽいけど、時期的には後期に分類

後期(1968年~1970年頃)

またポップ路線に戻った。けど前期と違い軽快さより大人の曲風。

ヘイジュード、レットイットビー、ハローグッバイ、ギターが泣いている、サムシング等々、有名な曲がすごく多い。ジョージハリソンが良い曲書いてますね。ブルース調の曲など幅が広がった

その他(アルバムに無いシングル曲)

あと、シングル曲としてヒットしたけど、前述のどのアルバムにも入ってない曲がたくさんあり、それらを後になって纏めた

  • パスト・マスターズ vol.1&2」ってアルバム

    「レイン」 とか 「ペイパーバック・ライター」「デイトリッパー」 とか。
  なんで元々アルバムに入ってなかったのか?と思うけど・・・

 (次のベスト盤(赤盤・青盤)と被ってる曲も多いけど、含まれてないのも)。

ベスト盤(赤盤・青盤)

ビートルズの代表的なベストアルバム。迷ったらこれ聴いとけ!と言うアルバムです。
(元のオリジナルアルバムで入ってなくて、シングルヒットした曲も収録されてる)
ただ中期の良い曲がごっそり抜けてる感じはする...

ザ・ビートルズ/1962~1966』(通称赤盤)

ザ・ビートルズ/1967~1970』(通称青盤)

あなたにお勧めのアルバム

で、あなたにお勧めのアルバムは、

とりあえず『ラバーソウル』と『アビーロードは、比較的万人受けしそうな気はするな。

あとは、

ビートルズ殆ど聞いた事ないし、ロックも詳しくない
  ⇒ とりあえずベスト盤の赤盤・青盤から聴いてみれ

●軽いポップのイメージがあり嫌だ・初期の頃しか知らない?

  ⇒ 『リボルバー』(Revolver)、『ホワイトアルバム
    『アビーロード』を聴いてみて。後は「青盤」かな

●サイケとかプログレとか割と好き

  ⇒ 『リボルバー』(Revolver)
    あとはベスト盤の青盤(特に1枚目のA面が良い)
    「サージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンド
    中期の曲がお勧め。レイン って曲もいい。

●ベスト盤(青盤・赤盤)は聴いた事あるけど、ピンと来なかった

  ⇒ 『リボルバー(Revolver)、『ホワイトアルバム』、
    『アビーロード』が良いと思う。
    「パスト・マスターズ vol.1&2」(青・赤盤とダブり多いけど良いかも)

●なんか難しいへんな曲が多い印象(ポップな方が好き)

  ⇒ まずは、ベスト盤の赤盤・青盤から聞いて見る
    あとは、『ラバーソウル』と『アビーロード』が良いと思う。
    軽快な曲が好きなら初期のアルバムかな。

グループサウンズみたいなのが好き

  ⇒ まずは、赤盤から聞いて見る
   あとは初期のアルバム
  「OLDIES」と言う初期のベストアルバムも良いんだけど廃盤みたい
(中学生の頃、実はBeatlesを良く知らない時に買った)

で、どうでしょう。

うーーん、なんかやっぱり自分の好みに偏ってる感は否めませんが、、、、
参考になれば幸いです。

※ あと、ビートルズの曲は、コード進行が凝ってたり、時に変拍子が出てきたりする事もあのですが、それを凄く上手く仕上げてるので、気づかずに普通に聴いてしまうというマジックを見せてくれます。

あとがき

☝を参考に、spotifyで無料で殆ど聴けるので、実際に聴いてみてほしい。
https://open.spotify.com/search/beatles/albums
 youtubeより音いいし、連続で聴いてるとCMも少ない)

ビートルズちゃんと曲を聴かずに嫌われてるパタンも多くて
・「チャラいので嫌い」 ⇒ 結構硬派なんですけど!
・「ポップ過ぎる、軽い」⇒ それは初期の一部のみ。全然違う!
・「演奏が下手くそ」  ⇒ 大間違い!実際に演奏してみれば分る。
・「難解、うるさそう、派手そう」⇒ 一部の曲だけです!
などなど

あと、ベーシストには是非ビートルズを聞いてほしい。ポールは天才! 

ベースが歌ってる。ベースが楽曲のメロディの一部を担ってる。凄く音の使い方とか勉強になると思う。(ベース音が動き過ぎると言う人もいますが・・・・、ツボ押さえてるので良き)

これ、長くなりそうなので、また別の機会に書きます!
   追伸:書きました

ではもう一度、ビートルズ」食わず嫌いな方は是非一度食ってみて下さい!

では!  音楽っていいですね