そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

アレルギー体質(色々&アトピー)&片頭痛持ち... のコロナワクチン接種って

親戚の一人(年齢は50歳台)が、アレルギー体質だけどワクチン2回打って どうだった? の話  (3回目の接種の件も追記しました

f:id:sky-oto:20210803003438p:plain

アレルギー体質(犬、花粉、その他のアレルギーあり)&アトピー(最近は表面化してないけど・・・)

子供の頃に日本脳炎ワクチンで体調壊して以来、ワクチンは避けており、その後は一度も他のワクチンは打った事がないらしい。

片頭痛持ち。あとヘルペスを良く発症する。

この様な状況だったので、コロナワクチンは怖くてずっと様子見してた。
(と言うか、最初は「絶対打たない」と宣言していた)

けど、周りもみんな打ったし「とりあえず1回打ってみて問題なかったら2回打てば」と言う事で・・・・。やっとこの前ワクチン打ってきたので、参考までにご報告。

・ワクチン打つ時の問診表みたいなのには、上記の事は記入。よって、ワクチン接種後は、他の人より長めに病院で待機した。
・接種時のコツはとにかく脱力する事。腕をだらんと。そうすれば痛くない(はず)

 

◆1回目: 当日も次の日も特に問題なし。ちょっと頭が痛いがいつもの片頭痛ぽい。
      (なので、2回目ワクチンも打つ事に)

 

◆2回目: 当日問題なし。1回目に比べて注射がへたくそで痛かったらしいけど。

  次の日、倦怠感と熱37度少し超え。頭痛もあり鎮痛解熱剤(いつも片頭痛の時に飲んでる市販薬)を飲んで、一日中ごろごろ。吐き気もあり。

f:id:sky-oto:20210803160420p:plain
 3日目は少し頭痛と倦怠感が残るが夕方には復活。元々片頭痛持ちな為、ワクチンによる頭痛かどうかわからないが、それも収まってきた。(片頭痛発生時は吐き気するらしいので、ワクチン接種後2日目の吐き気もその影響の可能性もあり)

 

と言う事で、良くある副反応による倦怠感や微熱はあったものの、無事に2回接種終了! 

あ、ワクチンはファイザーです。

アレルギーで気にしてる人の参考になれば幸いです。

(体調・体質は人それぞれなので、あくまでも参考レベルで。心配ならお医者さんに相談してね。)

まあ年寄り(50代ですが)ほど副反応少ないらしいので、そのあたりも関係するかも。


追記:2022/6
    👆のアレルギーの方が、3回目のワクチンも打ちました。
    日本製の「ノババックス」です。
    副反応は、今までで一番楽だったそうです。