そらのおとを聴け♪ (定年退職後 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

追悼:ディッキー・ベッツ (R.I.P. Dickey Betts)元オールマン・ブラザーズ バンド ギタリスト

2024年4月18日 オールマン・ブラザーズバンド(The Allman Brothers Band)のオリジナルメンバーだったディッキーベッツ(Dickey Betts(本名:Richard Betts)が亡くなりました。

がんと慢性肺疾患で闘病中だった様です。本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

ディッキー・ベッツ、オールマン・ブラザーズ・バンドの共同創設者が80歳で死去(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース

オールマンブラザーズと言えばデュアンオールマンディッキーベッツツインリードギター大学時代、オールマンのコピーバンドでディッキー側を担当してたので、思い入れも深く 本当に悲しい。

ディッキーが居たからオールマンは、ブルースロックだけに偏らずにカントリー系からフュージョン系まで多彩な音楽性を得たのだと思う。サザンロックというジャンルを広める立役者と言っても過言ではない。

ディッキーベッツのギターは、サザンロックやカントリーロックギターに大きな影響を与えた。あの伸び伸びとしたギターは永遠です!


やっぱりディッキーと言えば、ゴールドトップのレスポールほしい・・

ディッキー・ベッツ - Wikipedia

作曲家としてもオールマン時代にも良い曲を作ってるので

ディッキー作曲のいくつかを紹介!!

一番有名なのは、やっぱり「Jessica」かな? ギターソロは全部覚えてる


youtubeで探すとエンドテーマの繰り返しが無意味に長い(7:30程)のが多いけど、これ👆(7:07程度)が本来の長さ!

👇このライブアルバム「At Fillmore East」は有名。ギター小僧はこれを聴くべし。このアルバムもギターソロフレーズを全部口づさめる位聴いた。
この「In Memory of Elizabeth Reed」はディッキー作。出だしのボリューム奏法と最初のソロがディッキー。後半のソロがデュアン。


 Hot 'Lanta👇も素晴らしい

👆この曲は、オールマンブラザーズバンド全員の共作だが、ディッキーがメロディのアイデアを出してセッションで生まれた曲の様。
(最初のソロがデュアン、後がディッキー)

このアルバムの中では、「One Way Out」のディッキーのギターソロが好き。

 

でも一番好きなのは👇かも。
ベースリフがカッコいい。長いけど、最後まで聴いてしまう


「Win, Lose or Draw」と言うあんまり評判良くない?アルバムに入ってる「High Falls」。自分はこのアルバムは好きだけどねー。ディッキーのギターの音が良い


インストばかりでは無いっすよ。カントリー調のこれ

ギターソロは前半デュアンと後半ディッキー。ソロの入れ替わりでハモリが入る。懐かしい。

アルバム『ブラザーズ&シスターズ』のシングルヒットした「Ramblin' Man」も割と同方向の曲だけど、このブルースカイの方が好き。

あとは、 

👆セカンドアルバム「Idlewild South」に入ってる「Revival」

とディッキーが作曲したのは色々あるけど、ディッキーの特徴が一番良く出てるのは、前述の「ジェシ」か「High Falls」かな。
また、再結成後のオールマンでもディッキーは色々作曲してるので、探してみて。

 

オールマンブラザーズバンドと言えば、どうしてもデュアン・オールマン(Duane Allman)の方に注目が行きがち。けど、ディッキーの方が好きって人も結構多い。
ディッキーの方が素直なギターだし、「のびのびした、時にはスリリングに」なギターを弾く。
デュアンはジミヘンとはスタイルが違うけどリズム的な感覚は通じる物を感じるコピーしずらいかっこいいアドリブを弾く。
どっちも好き。どっちも聴くべし!
(オールマンのスタジオ盤だと左がデュアン、右からディッキーのギターが聴こえるパタンを多い様に思う(全曲がそうかは分りませんが)。まぁフレーズを聴けばすぐ判る)

ディッキーが亡くなって「Allman Brothers Band」のオリジナル主要メンバーはいなくなりましたね。しかたが無いとは言え、寂しい...
天国で再結成してるでしょうか・・・ 合掌

オールマン・ブラザーズ・バンド - Wikipedia

お勧めの1枚はこれ👇

ちなみに、このブログの名前も実はデュアンがらみで付けました

オールマン・ブラザーズ・バンドは永遠に語り・聴きつがれるでしょう。

(その精神を受け継いで更に進化してるのが、昨年の日本公演も観た「テデスキ・トラックス・バンド」かな?)

では/

PS.昨年はレーナード・スキナードの最後のオリジナルメンバも亡くなりました

PS2.  追悼文👇

PS3. ギターマガジン記事👇


おまけ・個人近況メモ

はてなブログの 今週のお題「外でしたいこと」らしい。
 ⇒ 野外でデカい音で演奏したい。最近は音量制限とか色々あるので、昔ほど大音量出せなくなった。しょうがないかな。

・洗濯機(初のドラム式)と大きな物置を購入検討中

・手軽な足としてのバイク(125cc位)か、Eクロスバイク ほしい・・・ 

・最近体調が悪い。首痛(痛くて上を向けない)・頭痛・歯痛+微熱+倦怠感。頭痛なんか今まで殆ど経験ないので辛い。食欲はあるけど・・。コロナは陰性。今時の開業医はろくに調べもしない(聴診器はまず使わない。触診もしない。問診がほとんど。ネットで調べたのと変わらない)。おきまりの鎮痛解熱剤と抗生物質を処方された。細菌が原因なら改善するかもしれんけど、ウイルス性なら抗生物質は何の役にも立たない。薬飲みながらしばらく様子見。体調回復しないと何もできない⇒10日間位でだいぶマシに。何が原因だったのか(ウイルス?細菌?その他?)結局わからず...