そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

激動?の10年 (退職。バンド再開、ブログ開始。子育て⇒親離れ)

この10年は、今までの人生の変化の中で3本の指に入るもしれません。

(社会人になった時、結婚した時、と同程度以上)

10年で変らなかった事

変った事が多過ぎてねぇー、変わらなかった事は・・・う~ん、

家族みな元気な事。趣味は変わらず(音楽、ギター、スキー) 位かな。

あと性格も基本変わりませんねぇー。

10年で変わった事

・過労死レベルの多忙 ⇒ 少しマシになりバンド再開  

           ⇒ 今年の初夏に仕事を辞めた。そしてブログ開始

・子供は小学生低学年で良く遊んだ ⇒ 高校・大学生となり完全に親離れ

ざっとは、下記の通りですわ。激動?の10年☟

10年前(仕事&家族)

10年前は毎日夜遅くまで、仕事していました。最終列車で帰る事も度々。
食べて少しPC見て寝るだけ・・・の毎日。土曜日出勤も良くあったし。

f:id:sky-oto:20211020230636p:plain

仕事のピークの時は、夜寝てる時も夢の中で仕事してる様な状態で、「今ぶっ倒れたら楽なのに~」と何度思った事か。でも、気が張ってるので倒れないんですよね。仕事が一段落したとたんに体調崩したりするんです(ちなみに、ソフト開発の仕事です)。

   働き方改革云々が叫ばれる以前は、そういう状態良くありましたね。残業代は一定額以上出ないのに。    

当時は、子供は小学校低学年。忙しい中でも仕事を調整して家族で土日に時々遊びにいきました。キャンプも年1,2回は行ってました。これが一番のリフレッシュだったかな。

(キャンプはいいですよ。まず安くつくw で子供は喜ぶ。自然の中で楽しめて健康的) 子供中心に生活が回っていた時代、懐かしい

f:id:sky-oto:20211020230825p:plain

あと楽しみと言えば、年に数回友達と行くスキー位だったかな。

でも、今から思うと、忙しい中にも充実していたかも。

それからの途中経過(バンド、定年)

50歳を過ぎた頃から、「このまま人生が終わって良いのか? 老後 何する?」と考え始め、自分には音楽があったと言う事を思い出し、昔の音楽仲間と25年振り位にバンドを再開。(仕事も落ち着いてきた事もあり)


子供は中学に入った頃までは、まだ一緒に遊びにいったり、スキーに行ったりしていましが、声変わりした頃から親離れが加速。高校受験以降は、もう一緒に遊んでくれませんわ。


そして、1年前に定年。その後 契約社員として1年程仕事してたけど、モチベーションが大きくダウン。その契約社員も辞めて、完全にリタイヤ。今は少し手伝いでバイトを時々する程度。

f:id:sky-oto:20210930020340p:plain

(会社入ってからずっと多忙で仕事してきて、もう十分貢献したし。 贅沢できませんが辞めてもなんとかかんとか食っていけそうである事を、EXCELで老後シュミレーションして確認。)

現在 

今は、色々☟下記の様な事をやってるうちに、一日が終わっていく感じで・・
充実してるのか、無駄に過ぎてるだけなのか、自分でも良くわかりません。

もう少し計画的に何かしていった方が良いかも。山登りとかも興味あるんですが、なかなか腰が重くて。

  • 退職して、貯金を少しづつ食いつぶしてます。あと失業保険と持株会の株少々。
    株・投資信託は趣味程度でやってます(今年は少しプラスだがそれまでが・・・)
    (ケチと言われてるので普段は質素な生活。知らない間にお金がなくなっていくのは嫌い。機材買うとかそういうのは吟味して買うのでOK)
  • パソコンでごそごそと色々見たりは昔からしてたけどPC時間が延びた。
     そして、数か月前にこのHatenaブログデビュー!
  • 音楽、ギター、バンド ・・・・一番の楽しみ
    今は、色々音楽の出会いで、複数のバンドに所属。時々セッションにも顔を出して、まぁ楽しくやってます。
    (音楽は幅広く色々好きですが、好き嫌いははっきりしてます。チャラいのは嫌い。
     音楽ネタも書いてるので、宜しくです)

    f:id:sky-oto:20211005194956p:plain

  • 子供は大学生
  • 運動不足解消の為、半年位前から時々近くの高台に散歩する様になった。安いスポーツクラブに週一位で行く様にしている(週一なので、会員にはならずビジターとして毎回払う。その方が安いので)。
  • ジャズを数年前から聴きだした。
    この歳になってジャズに出会ったよ(ジャズのすすめ)
  • DIYは徐々にパワーダウン。 ☟最後の頑張り。
    子供部屋をマジ切ってみた!(軽天・石膏ボード 子供部屋 間仕切り DIY)準備編
  • 15年位乗ったミニバン(家族中心)⇒ 最近中古車購入(自分中心) 
    60歳過ぎての車購入/中古車購入時の注意点!/こんな車がほしい!/
  • あとは買い物や家の用事して、そして夜はビール🍺が日課

    (例えば ☟こんな一日)

です。

最後に

定年後の生活について、と音楽について、断片的にブログに書いてきました。
また、今後も書いていくつもりなので、今後とも宜しくお願い致します。
記事一覧 - そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 60歳~)

10年後は年金をもらって、何してるかな?もらえるのは65歳から)
(バンドやスキーは続けてたいなー)

f:id:sky-oto:20211020225559p:plain
(☝10年位前に撮った写真。子供は直ぐに大きくなるので、この位の時にいっぱい遊んであげましょう


はてなブログ10周年特別お題10にまつわる4つのお題」の中の10年で変わったこと・変わらなかったこと」に乗っかりました。

では/


追伸 ↓