そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

いつもの散歩コース / 今年の桜は遅かったけど

暖かくて天気も良かったので、いつもの散歩コースをウォーキング。実は冬の間は寒くって、このコースはあんまり散歩してなかったので、ひさしぶり。

今年は例年より桜の開花がお遅く、4月に入っても殆どつぼみ状態だったけど、先週週末の3日間位で一挙に満開になって、ちょうど見ごろ。

 

近所の公園を抜けて、暫く歩く。
野鳥の綺麗なさえずりが聞こえる。暖かい。

暫く住宅街を歩き、

鉄塔近くの別の広い公園の横を通る。

この鉄塔近くの公園は散歩コースの中間位置にあり、芝生がある。
そこで花見を兼ねて寝そべってる人がいた。気持ちよさそう。
あと、ベンチでぼーっと日向ぼっこしてる老人が1人。平日なんでその程度で静か。

(スーパーや図書館で、一人でぼーっと座ってる老人、良く見るけど「家に居場所が無いんかな? しゃべり相手がいないのかな? 趣味ないんかな?」とか勝手に考えてしまう。余計なお世話か!?。けど趣味は大切)

しばらく歩いて最後の100段の階段を上った先の上の公園がここ。ここは景色が良くて、いつ来ても気持ちが良い。

子供連れの家族が1組だけ車で来てた。

 

まっ、この散歩コースは歩いて往復せいぜい3000歩程度。だけど登り坂を早歩きで歩くので高台の公園に着いた時はいつも息切れ状態。せっかちで、ゆっくり歩くのが嫌いなだけだけど、早歩きは健康に良いらしいのでちょうど良い。(本当かな)

風が心地よくてしばらく休憩。...息切れで直ぐに歩き出させないので。
そして帰りは逆順で下っていく。

帰ったら、明日はバンド練習なので少し予習して、ビール飲んで・・・

 

健康の為に毎日散歩すると決めたはずが、週に一回位しか散歩できてない。
週に2回ほどの買い物が一番歩数を稼いでる状態。
あとはバンド練習等に向かう時位か。

季節も良くなったし、定期的に歩かないと・・



さて、はてなブログ今週のお題「あんこ」...と言うか前回のお題か。

花より団子。散歩から帰った時にあんころ餅があれば最高。...とお題にものっかり、、

あんこ系は全部好き。大福餅や羊羹やぜんざいも。
お茶、もしくはコーヒ(勿論ブラックで)と一緒に食べると最高やね。

ちなみにコーヒーは、最近はもっぱらコレ👇。おいしい

👆店頭で買うけど、時々ネットでも(苦味、酸味、コク、香り、値段 のバランスが良い)

 

あんこは、少し甘さ控えめの粒あんが特にGood!
ただ、あからさまに塩を入れた様な塩味あんこは認めない。

そして夜はビール🍺 ヽ(*゚∀゚*)ノ 

こうやって ゆっくり日々を過ごすのも大切(のはず)、、、知らんけど