そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

今日は天気よいし、音楽聴いて過ごそう・・・ (アラ還の1日)

今日は、土曜日。晴天。特に予定なし。

 昨日は、小さいブルース・ジャズセッションがあり、ギター🎸でちょっと参加。たまには面白いですね。緊急事態宣言も明けて、🍺少し頂きました。セッションでジャズは経験あるんですが、ブルースのセッションは初めて。(でもブルースの方が得意かも・・)

今週のお題「あなたの今月の目標はなんですか?」、今日の一日を追いながら真剣に(?)考えてみようかな。

今朝は、トーストにジャムぬって + マミー + ヨーグルト
f:id:sky-oto:20211002122551p:plain  Amazon | 明治ヨーグルトR-1 112g×24個 | 不明 | プレーンヨーグルト 通販 ヨーグルトは、明治のR-1 ってやつ。高いのでバナナとか加えてカップを4人で分けて毎朝食ってるセコっw でも少しづつでも毎日継続する事が大切!)。
コロナ渦でも大丈夫なのは、これのおかげと家族は思い込んでる(気分の問題・・・でも大事)


それから、ジモティで使わなくなった子供の遊び道具の受け渡しに車で30分程外出。f:id:sky-oto:20211002125542p:plain

帰宅後、先日書いたレイラ☟の時に気になった、レコードちゃんと音出るか確認

ひさびさにレコードをひっぱり出して。レコードプレーヤー動かすの1年ぶり。
ついでに、記念撮影。

f:id:sky-oto:20211002125756p:plain



レイラは、ジャケットがいいんよねー。☟裏表紙。ストラトがカッコいい!

f:id:sky-oto:20211002125943p:plain

2枚組レコードなので高校生の小遣い2,3カ月分だったと思うけど、思い切って買って、嬉しかったのを覚えてる。

f:id:sky-oto:20211002130020p:plain

開くと☝こんな感じ。クラプトン若い!
(クラプトンは年齢を重ねるとともにギターが↘⤵😥 ジェフベックは変わらず良いのに)

♪ちゃんとレコードプレーヤから音出るのを確認 👍
勿論、スピーカーで! イヤホンで音楽聴くのは外出のとき位。
絶対に音楽はスピーカーで聴くべし!!

f:id:sky-oto:20211002131244p:plain

 このスピーカで聴いてる。でもリビングに置いてるONKYOの値段半分の小型のSPの方が良い音やけどね♪
1枚目A面聴いた所で、終了。腹減ったので、昼飯。

昼飯後は、spotify ジャズを流しながら、このブログ書いてます。LINN DS、Spotify対応!! | SOUND CREATE

spotify :無料で、これだけ音楽を連続で聴けるのは無いのでは。昔の洋楽も結構聴けるし。お勧め!
プレイリストが優秀。音もなかなか良いし。無料なのでたまにCMが入るけど、連続で聴いてる場合は、CMは殆ど入らない。曲を飛ばしたり操作するとCMが入りやすいけど。

今聴いてるのは、プレイリスト「黒本」。そう、ジャズ演奏する人は知らない人はいないという通称「黒本」と言われる「ジャズ・スタンダード・バイブル」と言う楽譜・コード譜本。☟ 私はコード譜しか見ない(読めない)けど・・・。

そこに取り上げられてる曲のプレイリストでどんどん曲が流れる。全曲じゃないけどね、ジャズのスタンダード曲を聴くには丁度いいかと思う。

さて、コーヒーでも飲むかー。(ちょっと休憩。実は書きながら、色々作業してますリアルタイム ブログ w) ☟記事の為に今パチリ

f:id:sky-oto:20211002134713p:plain

☝ コーヒは、紙フィルター不要のドリッパーを使ってる。
  (以前はコーヒーメーカ(家電)で淹れてたけど、自分の分だけだと面倒くさい。その後は安いプラスチック製のコーヒードリッパーに紙フィルターセットして手動で淹れてたけど、それもまた面倒)

これがまた便利!! フィルターセットしなくて良いだけで、これだけ楽なのかと感激。手軽な値段だし。自分の中では最近の大ヒット商品。マジで!

しばし、Jazzをバックにコーヒ飲みながら、色々ネットサーフィン古っ!久々に自分でも使ったわ! 今は何て言うんやろー?)
 プリンターのインク無くなったのでネット注文したり(互換インク)、次のバンド練習の予定調整したり、ニュース見たり、株価みたり、なんかいろいろ ・・・

 

その後、音楽をとめてから、庭に水遣りに。

f:id:sky-oto:20211002163310p:plain


スモモの木。ヨコバイみたいな虫がいっぱい付いて、ちょっと葉色が悪い😢。
でも結構強くて育てやすいよ。ほったらかしでも、多い年は50個位実が生る。今年は少なくて20個も生らなかったけど。1本でも結実できる種類のスモモ。
枝が伸び放題で今年も剪定が大変そうだなー。

 

もうちょっとしたらいつもの散歩コースでも歩こかな・・・

そして夜は家でTVや曲に合わせて適当にギター弾きながらビール。っという充実した1日??となる予定
(ギターは適当にアドリブ。  ☟
アドリブ ってどうやってるの(初めての アドリブ 初心者 ギター)

今月の目標

さて、今日の1日を振り返って、今週のお題の「あなたの今月の目標はなんですか?」はどうするかなぁー。 「ジャズのスタンダード曲 新たに10曲のテーマが弾ける様に」としよかな。 と り あ え ず
   ・・・・・Hatenaのお題 初の挑戦でした。 こんなんでええんかいな?