そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 60歳~)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

60歳過ぎての車購入/中古車購入時の注意点!/こんな車がほしい!/

15年近く乗ったミニバンから、ハッチバックの中古車(スバル)に乗り換え、契約しました(納車はもうすぐ)。
定年後に車なんか買ってよいのか・・と自問しながら(生涯で車買うのは今回と次回位で終わりかもしれない...)、予算と相談して年式・走行距離浅めの中古にしました。

15年振りのスバル車。そりゃースキーが趣味ですから(年に1,2回行く程度に減ったけど)4WD! 本当はもっと小型の車にするつもりだったんですけど・・。

f:id:sky-oto:20211003223901p:plain

まっ、買った車の話は納入後に別途書くつもりです。

今回は中古車購入時の反省点・注意点を忘備録として( ..)φメモメモ。 あと、こんな車出してほしい!って話と。

 そういえば、以前のスバル車も中古車だった。

中古車購入時の注意点・確認ポイント

◆中古車買うなら、最低半年位前から(できれば1年前から)探し始めよ!
⇒ そうすれば、相場とか。好みの色や年式の入れ替わり頻度とかが判る様になる。
そういうのを押さえた上で、車を選ぶべし。
 (元のミニバンの車検通すのがもったいなく、急に探し始めたので、反省)
特に好みの色のは、なかなか出回らかったりするので、長い目で探す必要あり(白や黒は多いけど、その他の色が少ない。案外青系が少なく高かったりする)

◆中古車ショップで、めっちゃ気にいったのを見つけても、その日に契約せず、一旦家に帰って検討・考える事! 
⇒ 事前に調べて気にいって、実際に見てさらに気に入って、その場で「買います」とした後に家に帰って、「ちょっとまて」となり車種変更した事あり。(キャンセル じゃなく変更だったので、問題にはならなかったけど・・・) 
  他に同じ条件でもっと良いのが見つかるかもしれないし。

◆下取リ代金は、純粋な車代 と 自動車税の還付金 と リサイクル料 は、分けて提示して頂く事。

⇒ 自動車税の還付金とは、車検の日までの払い込み済税金の残分を返却してもらえる金額なので、もらって当然のお金。リサイクル料ももらえて当然の代金。

これらを分けずに、下取り代として提示してくる業者もいるので、分けて出してもらいましょう。その上で納得して下取ってもらうならOKです。

◆内装の状態や、外装の傷、タイヤ、走行距離 は、実車を良く見て確認する事。

⇒ あんがい、パット見だけで判断しがちだけど、ざっと確認はしましょう。
 車を一周ぐるっと確認。運転席・助手席・後席・荷室の確認。

◆安全機能(半自動運転とか)、バックモニタやサイドモニタ、ナビ、ETC などの装備の有無は良く確認・検討する事。

⇒ アイサイトとかホンダセンシングとか、各社で名前違うけど、これらは後付け出来ないので必要なら有無を良く確認(シルバー世代なので、アイサイト付きっす)。 
 あと、モニタやナビやETCは、後付け出来るけど、それなりの値段するので、有無は良く確認しておこう。(付いてるのが当たり前と思ったら、無いのもあるので。新古車とかは付いてなかったりする)

追記:ナビの音楽機能は確認した方が良いですよ。BluetoothやUSB対応が必要なら。

前オーナが喫煙者かどうか? ヘビースモーカーだと業者に脱臭をお願いしても匂いが取れきれない事がある様です。今回、確認せずに購入したので、ちょっと心配(未だ納車待ち)

雪, 道, Suv, 冬, 車, 車両, ドライブ, 運転, 道路の旅, 吹雪, 雪が降る, 降雪, 針葉樹

こんな車がほしい

本当は、☟下記条件の車があれば、新車でも検討したかったけど、無いのですよ。
もう家族全員が一緒に長距離乗る事もほぼないので、大きいのは不要。小型でスポーティなSUV、けど室内はミニバン風 の車がほしい!! 
家の駐車場も大きくないし。子供も免許取ったら乗るし。予算も限られてるし。歳も考えて。

1.小型車(5ナンバー幅か少しオーバ程度迄)・・最近の車はみな車幅広過ぎる
       小型車で小回りの利く、幅のあまりない車希望。
       かと言って、長さの短い軽自動車ぽいスタイルは避けたい。

2.外観はスポーティなSUV ・・・少しだけ車高が高いのが良い。
  乗り降りが楽だし、多少の雪道や凸凹も安心。運転しやすいし。
  タイヤは大きすぎない事(スタッドレスが高くなるし)

  色は系がいい。白とか黒とかシルバーはもういい(って白買ったけど)

3.運動性能は、そこそこスポーティに・・・ハンドリングやエンジン。
  ダルいのは嫌だ。かと言ってハイパワーは不要。1.6Lや1Lターボ位がいいかな。
  普通に走れば良い。体感がスポーティであれば絶対性能は普通で良い。
  距離は走らないので燃費はそこそこで良い。ハンドリング・足回りは普通以上。

4.室内はミニバン風 ・・・ 後席も少しリクライニングすると嬉しい。
  センターコンソールは不要(無い方が色々便利)。後部座席中央のみ前に倒せる。
天井高は初期レガシーの様にセミハイルーフにすれば、スタイルと室内高を両立できると思うのですけど。 で、大人4人が普通に乗れる事。

5.4WDかFFでLSD ・・・・ スキーに行くなら四駆に限るが
(チェーンのFFが登れない坂をスタッドレス4WDは普通に登る。なんども経験済)
でも4WDは高くつくし重くなるし。
FFでも片側が空転した時に空転側をブレーキとかで上手く制御してくれれば、坂も上れると思うのだが、どうでしょう?メーカさん(FF電子制御LSD、スタック・登坂モードスイッチ希望

6.値段は安いに越した事ない w ・・・・内装はそこそこで良いので・・・

☝メーカさん、検討宜しくお願いします。m(_ _)m

構成します, ギャング スター, マフィア, 厳しい, 不思議な, 神秘的, 資金洗浄, フォトモンタージュ

新車でHONDA VEZEL(4WD)もいいなと思ったけど、若干車幅広&予算オーバ。どうせ子供も乗れば傷も付けるし、カッコいいけど飽きそうな気もする。何年か後に中古で検討するかもね。(若い人ならいいと思うよ。実際のサイズ以上に大きく見えて良い)

それでは バイチャ✋