そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

MUSIC FROM BIG PINK/The Band(ザ・バンド)レコード紹介 (名盤)

初の手持ちのレコードの紹介。しかも今更?の「ザ・バンド」のアルバム。

そう、先日(現地時間2023年8月9日)にロビー・ロバートソンが80歳で亡くなりました。悲し過ぎます。合掌。
ニュースや他のブログでも紹介されてるので詳しくは書かないけど、
もう泣きそう。

そういう事で、追悼の意味を含めて手持ちのレコードからこれを選択。


アルバム最後の曲「I Shall Be Released」😢泣ける

最初に言っておくけど、このアルバムは万人向けとは言えないと思う。名盤と言われ評価も高いけど、なかなか紹介が難しいアルバム。

一般的な評価やウンチクはネット検索すればたくさん出てくるので、個人的感想を入れて少しだけ紹介するわ。

高校生の頃、このアルバムは雑誌での評判は良かった。ある雑誌の記事で「雨の日に聴くのに最高なアルバム」の様な紹介をしていて、「なんか良さそう」とレコードを買ったのが始まり。

ジャケット裏側

購入して最初に聴いた時は「うーん、失敗したかな。”The Weight”は良い曲だけど・・・」と言うのが感想。全体的にテンポが遅いし、だるい。
けど、おっさんの感じじゃなくアメリカ片田舎の若者の感じ。サザンロックとは音楽的に異なるけど、アメリカ南部の音と言うか。

何度か聴くうちに、だんだんと良くなり、時々無性に聴きたくなる、好きなバンドの一つになった、けど
恐らくこのアルバムを聴いて、最初から「めっちゃいい!」と言う人は、よほど今までに多様な音楽を聴いてきて良い意味で枯れた人か、ちょっと変わった人かも。

けど、ブルース、R&B、カントリー、フォーク、ゴスペル、アメリカンロック、等が好きなら大丈夫。知らんけど

久しぶりにレコードを引っ張り出して聴いた。
このアルバム、音が悪いイメージがあったけど、そんな事は全然なかった。全然OKでは。いや良いと思う。この音でなきゃ!
(現代的な低音から高音までクリアな音・・ではありません。誤解の無い様に。けど良いよ)
この手の曲はレコードが一番やね。ジャケットもいい。

やっぱりThe Bandはいいなー。


(👆「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」見開きジャケットと言うのがまた良い)

もし初めてザ・バンドを聴くなら、名盤「南十字星」の方が良いかもね。ロビー・ロバートソンのギターを聴きたいなら「ラスト・ワルツ(The Last Waltz) 」も良い。

ラスト・ワルツ」は絶対映画を見た方が良い。ゲストもみんな若い! なんとも言えない感情が湧いてくる。時が経つのは早いなぁ。
あっ、でもやっぱり最初にこの1'st「MUSIC FROM BIG PINK」を聴いてショックを受けた方が良いかも。

もう全アルバム聴きましょう。spotify等で聴けるし。最終的にはこのアルバムに戻って来ると思うけど。

オリジナル版のMUSIC FROM BIG PINKはA面5曲+B面6曲=計11曲。"I Shall be Released"が最後の曲っすよ。(ボーナストラック入りのCD等はボーナス曲が邪魔。余計なお世話)


代表曲1曲だけと言うなら、超有名な"The Weight"になるか。

これが最高かも👇

色んな人にカバーされてる。石田長生も替え歌日本語で歌ってた)
こんなんもある👇


(👆まだ元気そうに見えたが・・)


個人的なお勧めはカバーはAretha Franklin版👇。ギターは大好きなデュアン。

ちょっと脱線したか。

ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」と言う、2020年の映画(amazonプライムで観れる)は、ロビー・ロバートソンが過去を振り返って色々語ってる。そんなに昔の話だったのかーと、自分の老いも含めて感じながら興味深く観た。これも良いよ。観てない人はどうぞ⇒  https://amzn.to/3YyBWHi

ロビーロバートソンについては、これが分かりやすい⇒ 追悼 ロビー・ロバートソン 刺激的な名演の数々を残した、至高のメロディ・メイカーへ | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

アナログレコードの人気も一過性ではなさそうだし、これからもちょくちょく手持ちのレコードを紹介しようと思う。レコードをあんまり聴かなくなってるし、レコードプレーヤも使ってあげないと。

また、よろしく/

PS.
大好きなミュージシャンがどんどん亡くなっていく。それだけ歳をとったと言う事だけどね・・・

sky-oto.hatenablog.com
あ、吉本新喜劇桑原和男さんも先日亡くなった。子供の頃は良く見てたなー新喜劇

PS2.
今週のお題「最近壊した・壊れたもの」らしい。実はこのレコード紹介の記事を一回書き終えたのに、下書きに保存されずに消えると言う事故が。途中何度も下書き更新したのに、全く記事が残ってない。下書き保存が全くされずに壊れた!
恐らく、別のブラウザで同時に開きっぱなしだったのが悪影響したのか?それとも不具合か?

3時間無駄に。結局一から書き直したよ、HatenaBlogさん😠