そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

ニール・ヤングが spotifyから消えた!? (Neil young 知らずに死ねない)代表曲

涙が出るくらい大好きな「ニール・ヤング」の紹介
代表曲 も紹介! 絶対に聴くべし!

f:id:sky-oto:20220216001949p:plain

シンガーソングライター&偉大なロッカー。

1960年代から現在まで、活躍中のレジェンド。

何がいいのか?

いいものはいい・・・しか言えない

ニールヤングが脱Spotify

f:id:sky-oto:20211004194327p:plain
そこで、紹介の為にプレイリストでも作ろうかと思って・・、

あれ?
spotifyからアルバムが殆ど無くなってる!

残ってるのはプレイリスト的な物のみ。どうして?・・・で、ネットで調べてみた。

「ワクチン接種に関する誤情報を拡散する全米一人気のSpotifyポッドキャストに抗議する為、同じプラットフォームにはおれない、って事で本人がSpotifyに全曲削除を要求」と言う事の様です。これには何人かのミュージシャンも賛同してspotifyから抜けるらしい。

ニールヤングらしいと言えば、らしいな。

しかたない。youtube使ってほんの一部だけ(代表曲を)紹介します。
全然知らない人は、下で挙げたyoutubeだけでも最後まで聴いてみて!

ニールヤングへの入り口

ニールヤングを知ってる人も良く知らない人も、いまさらだけど

ニールヤング沼の3つの入り口を紹介します。

フォーク、J-popから

 アコギと首からかけたハーモニカフォルダ。
歌いながら間奏でハーモニカを吹くと言う、ボブディランで有名なスタイル。日本でも昔は吉田拓郎とか色んなフォークシンガーがこのスタイルで歌ってたり。
そのフォークからニールヤングを知った人、結構いるよね。長渕や松山千春がニールヤングの影響を受けたとかの情報から松山ファンがニールヤングを好きになるパタンも。
日本のミュージシャンもニールヤングファンは多いから。

そう、アコギ(マーチンD-45)とハーモニカスタイルは、ニールヤングのスタイルの1つ。 👇これ。 

youtu.be


アルバム「Harvest」から。いい曲が多いけど、そうでない曲もあるので、アルバムとしては「After the Gold Rush」の方が好きかな。

バッファロースプリングフィルド、CSN&Yから

映画「ウッドストック」を観てとか、「Crosby, Stills, Nash & Young」や「Buffalo Springfield」からニールヤングが好きになっていくパタン。これ俺です/ 

これで、ニールヤングティーヴン・スティルス(Stephen Stills)の大ファンになった。

マーチンD-45の煌びやかな音とロック調の曲と歌のハーモニー、かっこいい。
どっちか言うと最初は、Stephen StillsのD-45の音を生かしたサイケの曲が大好きで、ニールヤングを好きになるのはもう少し時間が必要だったけど。

👇これはニールヤングお得意のコード進行とリズム。沁みる!

アルバム「デジャ・ヴ」から、Helpless👆 と LIVEから👇Ohio

CSN&Y は、全員がマーチンD-45を持ってウッドストックとかステージに立って、一気にD-45の人気が出た・・・らしい。D-45ほしい・・・

Stephen Stills の話はまた別の機会に。「Buffalo Springfield」含めて良い曲多し)

パールジャムやカートコバーンから

ニールヤングを敬愛するパールジャム。比較的若い人(もう若くないか・・)は、パールジャムとかオルタナ系バンド経由で知るパタンが多いのかな。

エレキ(黒のレスポール)の音もめちゃくちゃ好き。爆音で聴きたい。

 👆これですね。アルバム「freedom」より。

 

その他、曲紹介

アルバムEverybody Knows This Is Nowhere に収録されてる曲。
1音入魂のギターがめちゃくちゃいい弾き方もかっこいい。ちょっと前かがみで全然カッコつけてない感がイイー。

 

harvest より

👆このギターがいい。お得意の独特のコード進行やね。

 

この曲、ノラジョーンズもカバーしてますね。大~~好きな曲

 

おまけ
👇こんなステージ見たら、絶対感動して震えて泣くと思う


ビートルズのA Day In The Lifeをカーバ演奏中に、ポールが登場。
 A Day In The Lifeのカバーしてるの多いけど、これ3本指に入るかと。
 これのエンディングで弦を全部ブチ切る、スゲー w)

 

ヴァンヘイレンやパット・マルティーノ(jazz)が亡くなった時は泣かなかったけど、
ニール・ヤングがもし、もしも亡くなったら、きっと泣く。もっともっと活躍してほしい。

 

ニールヤングの曲で、循環コード(結構独特だけど)で永遠に続けられそうな曲が多いけど、聴きだすと離れられなくなるんですよね。

 

だらだらといつまでも書いてしまうので、このあたりで、、、。

紹介しきれないので、ニールヤングのアルバム10選をまたアップします。

追記:アップしました 👇

追記2:ニュース! 2024/03/13 2年振りにSpotifyに復帰を発表との事!!