そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

昔のカセットテープ 捨てられない / 思い出テープ 、デジタル化 (テープ棚卸記録)

カセットテープまだ持ってますか?

以前から気になってた、長年場所を取ってる昔録音したカセットテープを断捨離しようと、
せめて本数は減らそうと棚卸を実施。
けど、並べてみたら、そして音楽を聴いて見たら、...

 spotifyyoutubeで簡単に聴けるアルバムやCD・mp3持ってるのは、場所取るし捨てようと思ったんですが)

👆残ってるテープの一部

カセットの背表紙

まず、背表紙のラベル。レコードジャケットイメージして自分で書いたり、アルファベットシール張り付けたり、雑誌の切り抜きを貼り付けたり、、、
色々した事を思い出して、見てたら捨てられず。


👆カセット背表紙、こういうの しなかった?

テープの音は悪くない

あと音を聴いて、ますます捨てられず。

今も現役で使ってるテープデッキDR-70で再生して、今は殆ど聴かない曲もあったり、ラジオの解説が混じってたり、聴いてたら懐かしくて。

👇で紹介してるテープデッキDENON DR-70」はなかなか音が良い
 
DR-70 ⇒ Yamahaアンプ ⇒ JBLスピーカー 

ノイズや音域等の性能は、デジタルには敵いけど、ロックなんかはMP3よりテープの方が良いのではないか、と勘違いする位。勿論、録音状態やテープに大きく左右されるけど、カセットテープもなかなかやる!

👇今でもカセットデッキ売ってる!!

使ったテープ

昔は、カセットを何度も流して(止めて戻してを繰り返し)曲のコピーを良くしたわ。

良く使ってたテープは「TDK AD」、「Maxell UD」、「ダイエーオリジナル」(TDK-ADと同程度の性能だった?)

ノーマルテープでは、TDK-ODが一番好きだったけどADより少し高い。

テープ代ももったいないので、90分テープの両面使って、アルバム2枚分を録音するパタンが多かったかな。

で、今もmaxellはカセットテープつくってるんやね👇

カセットテープが見直されてるって噂は本当かな?実感ないけど。

 

廃盤音源

たぶん、👇のは廃盤かも

右のテープ、上田正樹&サウストゥサウスのライブはFM放送の録音は貴重(と思うけど)。この中の「大阪も雨に沈んでいるかい」と言う曲、昔バンドで演った♪

中央の「オーリアンズ」のファーストは、名盤・廃盤。
(ギターがめちゃくちゃかっこいい)


今調べたら、これはspotifyで聴けるけど、「orleansⅡ」は廃盤でspotifyにもない。そのテープも持ってる。

あと、左のエルビンビショップも、spotify等にはないけどCD再販してるね。

他にも、FM放送だけで流したライブ音源とか、貴重な音源も多数。

昔、色々エアチェック(死語 w)したなー。
良く聴いたFM放送は、過去にも記事にしたけど「ビートオンプラザ」 や「軽音楽をあなたに」。

懐かしの小技

爪を折って録音防止にしてるけど、折った所にテープ貼ったりして再録できるのは当然知ってるよねー、同年代のみなさんw

あと、テープの弛み取りは鉛筆を突っ込んで回すのは知ってるとして、

テープの回りが悪い時はコンコンとテープを机上で叩いて、テープをほぐすのも知ってるかな?

 

デジタル化(MP3変換)

ネットで聴けないアルバムや、昔のバンド演奏録音のとか、テープ音源をMP3化して残す様にしてる(したい)。
今週のお題「わたし○○部でした」ですが、軽音楽部でした。その時の録音がテープが多数!)

いつ、テープが聴けなくなるかわからんし・・・。

下図の機材・接続にて、MP3化。
結構めんどくさいので、実は未だ数本しかmp3化ないけど・・・

 

👆のSE-USSGXは廃盤。代わりにオーディオI/F使えば出来る。PCでの録音のソフトは、有名な「Audacity」を利用。

こういうのを買えば👇、直接MP3化はできる様だけどね。

 

結局カセットテープは、、、

カセットテープは、引出し(テープ15本入るプラスチック製)×12段の格納タワー(木製)に置いていて、いつでも取り出して聴ける状態だったけど、その格納タワーが邪魔で、カセット処分を思い立ったけど...


👆引出しを抜いた状態の格納タワー

でも、殆どのテープはしばらくは手元に置いておく事にした。ただ、テープでしか聴けない音源以外は聴く事はほぼ無いと思うので、段ボール箱に詰め込み保管して、格納タワーは破棄しようと考えてる。

テープでしか聴けない音源がどれか?の確認作業がちょっと面倒だけど。

尚、もしカセットテープを破棄する場合は、「燃えるゴミ」扱いらしい。

捨てるなら、誰かにもらってもらう方が良いかな。
気に入らなければ上書きしてもらえば良いし。

 

あと、レコードも処分できない!

追記:トラブルでテープが切れた・・・

 

それでは、また/


ps. わおー、ドイツに勝った!日本サッカー。
サッカーワールドカップ2022)ABEMAでの本田圭佑の実況解説がおもしろかった!

 

Black Friday Sale=半額

追記:テープを聴いてる環境は以下の記事の下の方に記載👇