そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

amazon Fire TV Stick 第1世代から第3世代に買い替えたら... (リモコンが反応しない時は) WCサッカー観戦

前から買おうかどうしようかと迷ってたamazon Fire TV Stick(第三世代)を、Black Friday セール値段に釣られて購入した。

ここ最近のテレビだと、こういうの買わなくても同機能がテレビに内蔵されてるのも多いらしいけど。うちのテレビ(50inch)はyoutubeは見れるが、他のネットTVは未対応なんで。

第一世代から第三世代へ

5年以上前に購入した第一世代は動作が鈍く、動画表示開始するのに何秒もクルクル状態だった。遅いなーと思ってた所に、最新版がセールで値下げ。今販売してるのは第三世代で性能アップしているとの事だし、再購入してみた。

やっぱりレスポンスは速くなってる。イライラ感がだいぶ減った。第一世代から改善されてる事は十分体感できる。

あと、alexaにも対応し、リモコンにTVのON/OFFやボリューム,ABEMA等のスイッチが増えた事が、第一世代との違い。以前より地味に便利になった。

今週のお題「買ってよかった2022」に乗っかっての紹介です。

Fire TV Stickとは:

Fire TV Stick の機能については、amazonの該当ページ(下の商品の図をクリック)を参照して頂くとして、

簡単に言うと、amazonプライムや、youtube や abemaTV、NETFLIX等のネット動画を家のTVで見れるデバイス。メディアプレイヤー。
Fire TV Stickの本体をTVのHDMI端子に接続するだけで見れる。操作は付属のリモコンで行うけど、スマホからでも操作可能。あとwifi環境は必須。

google chrome cast」にも対応してるので、パソコンのgoogleブラウザをTVにキャストもできるで。デバイス名は「AFTSSS」で表示されると思う。

勿論、Miracast(ミラキャスト)にも対応してるので、対応してるパソコンなら、Fire TV Stickでwindows画面の表示も可能。

👇 買ったのはの。(右のは4K対応)👇
https://amzn.to/3NRZfrJ   https://amzn.to/3S8jTWW

類似で、googleの「Google Chromecast」と言うのもあるけどね・・・
スマホをリモコンとするので良いなら、👇これもアリかな。

接続:

リモコンに電池を入れ、TVの電源を入れる。
本体をTVのHDMIに刺す。本体にUSBケーブル接続しUSB電源に接続。
TVの画面に表示される内容に従ってセットアップ。(普通は自動で切り替わるけど、手動でHDMIチャンネル切替えしないといけないTVであれば、刺したHDMIに切り替え)
セットアップの前に先にスマホamazon Fire TV Stickのアプリを入れとくと、スマホからセットアップ補助ができて便利。

リモコンが反応しなくなる件(⇒対応3で改善したっぽい)

買って想定外だったのは、以前から時々発生していたリモコンが反応しなくなる件が、第三世代に変えてもやっぱり発生した事。 ┐(´~`;)┌、

症状:

 少し使ってなくて、さぁ使おうと思うと、何故かリモコンが反応しない事がある。
TVの電源On/offやボリュームの上げ下げは反応するので、恐らく Fire TV Stick本体とリモコンとの通信が上手くいってないと思われる。この時、スマホのFire TV Stickアプリからだと操作できる状態だった。
あと「ホーム」長押しでの再ベアリングでも復旧しない。

対応(とりあえず復旧):

 本体側(TVのHDMI端子に接続してる側)の電源を入り切りする事で復旧した
(⇒ 本体に電源スイッチは無いので、USBケーブル(電源供給の線)を抜き差しする事で本体の電源off/onした。尚、本体をHDMI端子から抜き差しするのは接点不良を招くので、あまりお勧めしない)。

追記:リモコン操作で本体の再起動もできるらしい👇が、
「Fire TV Stick」を再起動する方法は? 3つの対処法を画像付きで解説 -Appliv TOPICS
(「選択」ボタンと「再生/一時停止」ボタンを同時に10秒ほど長押し ⇒ これは試してみたけどダメ。リモコンとの通信が切れてる状態ではダメぽい)

対応2(追記):

上記はあくまでも発生時の復旧方法で根本解決ではない。

その後も何度か再発したので、amazonのFireTvStickのカスタマーに電話👇で確認してみたら、
https://www.amazon.co.jp/hz/contact-us/foresight/hubgateway-csp

「そういう報告は上がってる。ファームは常に最新にしてほしい。あと以下を試してみてほしい」との事。

(👇試してと言われた事)

  1. amzonFireTvStickのファームを最新に
     設定(歯車マーク)⇒マイfireTV⇒バージョン情報⇒アップデートをチェック
     ⇒最新版入れてるけど再発する2022/12/9
  2. コントローラーとBluetoothバイスからリモコンを追加
     リモコンが反応しなくなった時に、以下を参考に、スマホに入れたアプリからTV画面を見ながら操作する。(リモコンが効かないので)
       https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G56RUV6X2KGHMSWS
     ⇒確かにこれでリモコン接続されるけど、次の日はまだリモコン効かなくなったので、根本対応にならなかった!!
  3. リモコンのリセット: 
     https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GMDKZSFRSX7NKKN3
     (第三世代は、👆の「Alexa音声認識リモコン」の項の説明参照)
     ⇒この対応してもリモコン効かず、2.を実施して復旧。その後は様子見。
     ⇒その後、やっぱり再発した。根本解決しなかった。
     ⇒ amazonに再質問した ⇒ 👇対応3に追記(リモコン交換)

対応3(再追記)⇒改善したっぽい:

    やはり再発するので、再び問い合わせすると、結局リモコン交換する事になった。本体ではなくリモコンに問題がある可能性があるとの事。(本当かなー?) 

⇒ リモコンのみが届いたので、経過観察中。

⇒ 一カ月以上再発してない。うーん、まだ安心できないけど、リモコン交換で改善してる様には感じる。。。 リモコンの問題だったみたい

⇒ 追記:1年以上再発してない

 

その他

尚、第一世代で類似の症状の時は、リモコン自体のOFF/ON(電池抜き差し)で改善する事もあったが、第三世代はそれでは改善しなかった。(前述の通り、結局はリモコン交換で改善)

もし、リモコンでTVの電源ON/OFFも出来ない状態の場合は、リモコン側の電池抜き差しするか、まずは電池切れを疑った方が良い。

ワールドカップ2022 サッカー

Fire TV Stick買った理由の一つに、ワールドカップの観戦。

TV地上波でも放映してるけど、放映してない試合も、今回ならAmebaTVで見れるし、
日本の試合はAmebaTV本田圭佑の解説の方がおもしろかったりするので、地上波とネットTVを適当に切り替えながら観た! 

ドイツに勝って👏👏、無敵艦隊のスペインにも勝って👏👏👏、次は。。。。

では、がんばれニッポン/

 

スマホsim見直すなら↓↓(絶対安くなる)
IIJmio(みおふぉん) 

IIJmio(みおふぉん)

sky-oto.hatenablog.com