そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

通信業者に騙されないネット環境改善 (光通信、wifiルーター、格安sim、モバイルルーター、ソフトバンクエアー どたばた劇)

以前、親戚(80歳代後半)の家のネット環境が無駄だらけで酷かったので、アドバイスして色々改善しました。それなのに、、、二転三転とドタバタした話。

(大手キャリア が お年寄りをカモにする!! 話)

ちょっと長くなるけど、ネット環境の改善の為、また通信業者の口車に乗らない為に、参考になればと(兼忘備録)。あと、最後の方に通信費節約のヒントも書いてます。

無駄だらけの元々のネット環境(A環境)

親戚(80代後半。一人暮らし)の家の元々のネット環境が下記の通り、非常に無駄が多かった。

契約していた通信:

 上記、毎月約2万円弱。年20万!
 何が無駄なのわかるかなー?

何が無駄かってeo光と契約してるならwifiルータを買って接続すれば、ソフトバンクエアーなんか不要! iPADは自宅でしか使わないのにsim契約いるの? スマホ、自宅ではwifi利用すれば通信データ量少な目の契約に変えれるのでは

ーー(補足)ーー
光通信等契約しているなら、wifiルータを電気屋で購入して接続すればwifi環境作れる。wifi環境があるならスマホ等をwifiに接続すればキャリアのデータ(いわゆるギガ)消費せずに済む。 ・・・って事は知ってるよね。
ーー

見直し⇒ 一緒にソフトバンク店舗に行って手続きした👇

    • ソフトバンクエアー解約・・・本体代の支払い残があり、それを一括支払って解約。エアー本体は使い道がなく押し入れ行き。
    • wifiルータ購入・・・・電気屋NECのを購入。エアーを解約した代わりにeo光モデムに接続してwifi環境構築。wifiルータはソフトバンクエアー1月分+α程度の代金で購入できる。

←買ったwifiルーター

  • iPADのSIM解約 ・・・自宅でしか使わない為。自宅ではwifiに接続
  • 自宅ではwifiに接続する様に、スマホの設定変更をしてあげた。
    スマホのsim契約見直しは、外(スーパーの椅子に座って)で毎日youtube見るのが日課らしいので、データ量の契約は変更せずに様子見とした。
     格安simに変更すれば安くなるけど、色々と店舗に相談に行くことがある様なので、実店舗が近いソフトバンクのまま。

契約見直し後環境(B環境)

これで、契約は光通信eo光。電話あり)とスマホ用のsimだけになった
すっきり。支払いも半分に出来た。

eo光ー[eo光モデム]ーー[wifiルータ※]ーーwifiー→スマホ
    +→パソコン(光モデムと有線接続)
    +→光電話
スマホsimはソフトバンクのまま

その後どんでん返し!(またソフトバンクエアー現る)(C環境)

環境見直して、スマホとか設定見直してあげて、安くすっきりしたと思っていたら、「またソフトバンクエアーと契約したらしい」と連絡が入った。

えーーっ! なんでやねん!!

契約見直して4カ月を過ぎた頃にこの連絡。超びっくり(゚д゚lll)。

ソフトバンク店舗へはスマホ関連の疑問点の相談に時々行ってたらしいが、そこで「ソフトバンクに支払いを纏めた方が良い・・」と言う様なアドバイスと言うか営業をされた様で、、、、

光通信を解約して、ソフトバンクエアーにすれば支払いはソフトバンクで統一できる。電話も電話番号変更せずにソフトバンクエアーの電話が利用できる。料金は今(eo光)よりトータルで少しだけ安くなる」
との事。

この話を伝え聞いた時は既に本人は契約済ませた後! 光通信との契約を解約する直前!

で、詳細を確認しに行くと、電話番号が変わってしまう事が発覚! 本人が正しく自宅の環境を伝えてなかった様だけど、「契約する時にちゃんとソフトバンク側でも確認するべきでしょ!(簡単な実験で確認できる)」。ソフトバンク側は平謝りだったけど、契約は済んでるので・・と。

通信も光通信の方が安定してるのは明らかで、料金の差もわずか、絶対に以前の環境の方が良いと思うし契約破棄したかったけど、本人の手前 強硬に契約破棄にする事は断念。

結局は、

  • 長年契約していた安定のeo光のデータ通信は解約して、ソフトバンクエアーを再契約。エアー本体も新たに購入(以前の本体を使うと割引が少なく損らしい)。せっかく買ったwifiルータは使い道が無くなった。
  • simはソフトバンクからYモバイルに変更(そうしないと、料金が契約変更前より上がる。ま、今の使い方だと問題なさそうだけど・・・)
  • eo光の電話契約だけ残す事に(電話番号を変えたくないので)

結局はソフトバンクに統一できた訳でもなく、通信品質は下がるし・・(電波の入りも良く、ヘビーユーザでも無いので、そんなに通信品質の影響はなさそうだけど...)

エアー本体をまた買うのはもったいない。長年eo光使ってるので値段も安くなってたのに。(トータル料金では契約変更前後でほとんど変わらないけど、無駄な契約変更!

ソフトバンク店舗の人は謝っていたが、こんな商売しててええの?と思う。

後日談(さらに SoftBnak Air が見つかる!計3台。不満!)

その後、まぁソフトバンクエアー+ソフトバンクsim+eo光電話 の環境で、特に問題もなく暮らしてる様なので「まっいいか」だったのだが、

納戸の奥で別のソフトバンクエアー本体を発見した!と連絡あり。またびっくり!

最初の(A環境)で解約したソフトバンクエアーより更に前にも、ソフトバンクエアー本体を購入してたらしい。

  • 1台目:納戸から見つかったエアー。いつ買ったのか不明。もう詳しく聞かなかった💦
  • 2台目:前述の無駄な環境(A)の時に解約したエアー(押入れ)
  • 3台目:今稼働してるエアー(C環境)

今まで何回買わされてんねん!

店側もしゃべった相手(客)があまり詳しくないのは分かると思う。老人ならなおさら。それにつけ込んで商売するのって、どうよ!
多分本体を買いなおせば、いくらか月々支払いが割引できるとかキャンペーンとかだと思うけど、ソフトバンクに縛り付ける戦略やね。

元々の無駄な環境(A)もちゃんとヒアリングすれば防げるやん!
こういう事はソフトバンクに限らずあるんでしょうけど、電話番号の件といい、ちょっと酷い!!

「大手キャリアがお年寄りをカモにしてる」って思われてもしかたなし。

商売する方がもう少し考えてほしい。まぁ、客側も自己防衛の為に勉強しないとあかんけど。

老人なら詳しくないのはしかたないかなと思うけど、若い人でも全然わかってない人多いから。

「機械に疎い...」や「素人なので...」とか、そういう問題ちゃう。みな素人や。知らなすぎ!分からないなら調べて問い合わせを! TikTokばかり見てるからアホになるねん! 検索して自分である程度調べる努力を! ...ボソボソぶつぶつ

以上、すべて実話に基づいた話です。気を付けましょう!

★最後に(◆通信費節約のヒント◆)

月々払わないといけない経費は極力少なくすべし(年間いくらか計算せよ。簡単にサブスク契約するな!)。
1回購入したら終わり(例:wifiルータ)の機材で済ませる事を検討する事。
ですね。(最近は光契約するとwifiも標準で付いてくる場合がある様だが、wifi抜きの方が契約が安いなら、wifi抜きにしてwifiルータを後付けした方が結果的に安くなる)

前述の通り、「光通信等契約しているなら、「wifiルータ」を電気屋で購入して接続すればwifi環境作れる。wifi環境があるならスマホ等をwifiに接続すればキャリアのデータ(いわゆるギガ)消費せずに済む」。

(接続イメージ):
インターネット--(有線)ー「光モデム(ONU)★2」ーLANケーブルー「wifiルータ★1」ーwifiスマホ等々

なお、

インターネット--キャリア電波(無線)--「ポケットwifi(ソフトバンクエアー等)」ーwifiスマホ等々  でも繋がるが、速度や安定性は光には負ける。ポケットwifi系って手軽だけど、結局は電波でインターネットに繋がるので安定性や速度が・・・

★1.当たり前ですが、wifiルータだけがあっても、インタネットに繋がる部分を契約してないとwifi電波は飛んでもインタネットには繋がりません。(☝の光モデム(ONU)の部分は契約して設置してもらう)
・勿論ポケットwifi(ソフトバンクエアー等)も契約してなかったら機器があってもインターネットに繋がりません。

★2.ONUに最初からwifiルータ機能が付いてるのもあるけど(この場合はwifiルータ不要)、月払いが少し高くなる事もある(オプション扱い)ので要確認

★ONUはルータの役目があるので、購入したwifiルータは「ルータモード」ではなく「アクセスポイント」モードにしての利用をお勧め

※ちなみに我家は、格安sim×4人分と光通信wifiルータ2台在り、光電話も利用)で月1万2千円位っす
スマホ4台以上、パソコン5台、固定電話、その他TVやオーディオやゲーム機等もネット対応機)

格安sim

ドコモやAu、ソフトバンクと契約してるなら辞めて格安simにすべき。料金は半額近くになるかも。ocnとiijがお勧めだったけど、ocnは新規受付終了。
なので、IIJ一押し。(楽天とか、他にも色々あるの調べてみて)
今使ってる端末はそのまま使える(がsimロック解除が必要かも)。SIM乗り換え(MNP)特典で安く端末買えたりするので買い換えても良いし、お好きに。
  👇       👇
IIJmio(みおふぉん)IIJmio(みおふぉん)
また、スマホ本体は性能価格比でandroidの方が安いよ。iphoneは高い!
あと、光通信やモバイルwifi等を契約する場合、価格に注意。最初の1年だけ安くて、2年目以降は5千円とか6千円位なのか普通。キャンペーン価格に騙されずに最終的に月幾らに落ち着くのか?を確認する事。

 

IIJmio(みおふぉん)

 猛暑が続いてるので熱中症に気をつけて、アイスでも食べて良く頭を冷やしてから契約しましょうw

PS.
あっ! 今週のお題「ベストアイス2023」 らしい。大好物の井村屋の「たい焼きアイス」を推しときます。👇