そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

ZOOM マルチエフェクター の フリーソフト 紹介(MS-50G など用 編集・保存 無料 ギターEffects pedal soft)Guitar Lab

こんにちは。久々の投稿です。最近知った便利な事を紹介しときます。

かの有名なZOOMのMS-50Gマルチストンプ エフェクター、便利ですよねー。

私も使ってるのですが、唯一残念だとおもってたのが、ZOOMのソフトである「Guitar Lab」に対応してない事。

ちなみにZOOMの「Guitar Lab」ってソフトはこんなの(MS-50G等は非対応)f:id:sky-oto:20220123163615p:plain

MG-50Gだけでなく、ZOOMのマルチエフェクターで「Guitar Lab」に対応してないのは色々ありますね。G1xonとか。

このソフトに対応してないのでバックアップも取れないし、設定も本機上でせっせとダイアルを触っていくしかなく、面倒だけど仕方ないと諦めていたのですが、
フリーでソフト作ってる猛者がいる事を最近知りました。

キーボード・マウス使って設定や保存・読出しできて、自分で作ったパッチに名前を振るのも、これだと簡単。素晴らしい! もっと早く知ってればよかった。

で、紹介するフリーソフトは、

ジャーーン(^^♪、

以下の2つです。
(ZOOMの公式ソフトじゃないので自己責任で。とっくに知ってるって方は知ってなかったふりして💦)

Tonelib ZOOM

ダウンロードして使ってみましたが、普通に使えます。海外製なので英語ですが、なんとかなります。

スタンドアローンアプリ(Win/Mac対応 、Linux版も?)
エフェクター実機上で出来る事はだいたい出来る。設定の保存や読み出しも、全体とパッチ単位の両方できる。
・MS-XX系以外にも対応 ⇒G5n / G3Xn / G3n / B3n / G1on / G1Xon / B1on
・オンラインのパッチ共有の機能も用意されている・・・・(未だ使ってないけど他の人が作成したパッチも利用できるっぽい)

f:id:sky-oto:20220123165528p:plain

素晴らしいですね。無料で良いんでしょうか。詳しくは下記参照
  ↓
https://tonelib.net/
⇒ Download ⇒ Download Tonelib ZOOM
からダウンロード可能。

Zoom MS Utility

これは、WEBアプリなんで、ブラウザがあればPCでもスマフォでも使えるはず。
(私はPCでしか試していませんが)
スタンドアロンタイプも作成済の様ですが、私は未使用です

エフェクター上で出来る操作は大抵できますね。
・設定ファイル保存や読み出しも出来る。

f:id:sky-oto:20220123171319p:plain

これも素晴らしいです。日本語だし。詳しくは下記参照

https://www.g200kg.com/
(過去記事から"zoom”で検索したら関連記事が出てくる)

これ以外にも色々と音楽系のソフトを作成されています。

webアプリは下記urlから起動。
Zoom MS-50G / 60B / 70CDR Patch Editor

こういうおもしろいWEBソフトもある👇
猫マナーのページ | g200kg Music & Software
行が傾いて見える有名な錯視の図、の傾きとか文字とか色々変更して試せる

補足

当然ですが、PCかスマホとZOOMエフェクターをUSBで接続しないと使えませんよ。

えっ!USBケーブル どっかにいった?(ありがちですね)

「USB Mini−B」タイプのを購入しましょう!
(数百円程度。ブックオフなら100円で売ってるし)

アンドロイド系スマホや携帯電話で良く使ってた「Micro B」タイプと似てますが、互換性ない(刺さらない)ので注意しましょう(Mini-Bの方が厚みが少しある)。

あと、USB接続してソフトでパラメータを変更すると本体側の表示も追従して変わる。つまり、本体側とソフト側と連動してるので、操作しやすい方で操作すればOKです。

MS-50G

今更ですが、ZOOMのコンパクトエフェクターサイズの人気のマルチエフェクター
これについては、他に紹介ページが色々あるので見て頂くとして、

(MS-50G 公式ページは :MS-50G MultiStomp Guitar Pedal | ZOOM


これの後継版、発売されないかなー。
希望:
・音質1ランクアップしてほしい(特にエコーやデレイ、モジュレーション系)
・外部ペダル接続可にして、パラメータの1つをリアルに変更できる様にしてほしい。(つまり、ワウにもなる様に)
・改造で良くされてる、左右のスイッチ外付け対応。
 と言うより、エフェクター5台分を個別にON/OFFできる様な外部スイッチ(スイッチが5個ならんでる様な)対応だと更に嬉しい。

👆で紹介したソフト、まだまだ使いこめていませんが、絶対に便利です!

それでは、また。

 

ZOOM ズーム マルチストンプ MULTI STOMP【メーカー3年延長保証付】 MS-50G

👇新しいバージョンが出ました(が、外部ペダル接続は無いです😢) 

他にエフェクター、こんなん使ってます

アドリブできますか?

サウンドハウス