そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

レコードに針を落とし、コーヒーで一服 ☕

レコードに針を落として、アンプのボリュームを上げ目に、スピーカからの音を楽しむ。

コーヒーを飲みながら、つかの間の至福のひと時!
そういう余裕を持ちたいものです。

 f:id:sky-oto:20220315202027p:plain

少し前まで当たり前だったこの行為が、今はネットに接続して、イヤフォンで音楽を聴くになってませんか?

ノイズ以外は、レコードが一番音が良いと思うけどねー。

ジャケットを見ながら・・・の楽しみもあるし。

f:id:sky-oto:20220315200605p:plain
     👆レコードコレクションの一部Ⅰ


と言いながら、実はネット(主にspotify)で聴く事が多く

最近は年に数回しかレコードも聴かなくなり、ちょっと反省。

まぁ、ネットで音楽聴くのは良いとしても..、以前も何度か書いたけど、
少なくともスピーカーで音楽は聴いてほしいね。

高級なイヤフォンで聴くより、スピーカーで体全体で音を感じる方が断然感動する。

👇レコードプレヤーの接続方法については以下も参照↓↓

ジャケットも楽しみの一つ。

f:id:sky-oto:20220315201107p:plain
   👆レコードコレクションの一部 Ⅱ

売ったり、紛失、貸したまま返ってこなかったりで、レコードは今は100枚位かな。
ほどんどは学生時代に少ないお小遣いやバイトで買った物。同年代の中では少ない方だと思うけど、今残ってるのはお気に入りが多いので、墓まで持っていくかも。


梅田のLPコーナー輸入盤を良く買いに行ったなーー。
街のレコード屋さんで3000円位してたレコードが、輸入盤だとその半額位で買えたから、わざわざ大阪梅田まで買いに良く行った。

f:id:sky-oto:20211002125756p:plain
とういう事で、今週のお題「わたしのコレクション」にのっかりました。

はい、レコードっていいですね。さよなら さよなら さよなら

PS. 今週のお題「買いそろえたもの」にものっかれるw

PS2: 接続は、レコードプレーヤー⇒アンプ⇒スピーカーです。
    詳細は、👇に結線図アリ

 

 

sky-oto.hatenablog.com