そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

マッチ 箱 コレクション (昭和の大阪 音楽喫茶・ライブハウス等)

お店にマッチを置かなくなって久しい・・の様な事をTVでやってた。

そういえば大学生の時、店のマッチを集めるのが静かなブームで、特に音楽系の喫茶店やライブハウスのを中心に集めてた事を思い出した。

今は亡き バーボンハウス、G-SEN(G線)、stuff、バラード、不思議の国のアリス、ブロウダウン、等々。・・同年代の大阪人は懐かしいはず。
(他に、大学の近くにあった 2A3、BotomLineやB&B等のディスコ、等々) 

色々集めたのが奇跡的に未だ残ってたので、一部紹介してみる。
(兼 自分の記録。 大阪ローカル ネタです💦)

梅田バーボンハウス、百又ビルの地下にあって、ウエストロードブルースバンドとか観にいった。G-SENは難波 法善寺の近くのビルの2Fだったと記憶。大きなスピーカーがあって、店内のレコードをリクエストしたら流してくれる。 Stuffは道頓堀付近のビルにあり、名前と看板に釣られて行ったけど、普通の喫茶店だった様な...。東大阪2ASにも大きなスピーカがあったな。とか色々と・・。よく覚えてないマッチ箱の方が多いけど。

東通り商店街のLPコーナでレコード買って、心斎橋筋の三木楽器やヤマハやミヤコ楽器で楽器見て、日本橋丸善とか○○無線や喜多商店でオーディオ機器を探す。京阪モール内にも楽器屋があったし。そんな時代。

今は、店にマッチを置いてないし、家にもライターしかなかったりして。
マッチの擦り方も知らない子供がほとんどやろね。知らんけど

 

その他、マッチを重ねてるので全部写ってないけど、こんな感じ👇
結構ダブってる。ディスコ、普通の喫茶店・居酒屋・食堂のもあるし。

左がマッチ箱。右がブックマッチ。
タバコは吸わなかったので、割ときれいな状態で残ってる!

 

ちなみに、はてなブログ今週のお題 は「あまい」 らしい。喫茶店での甘系といえば、昔も今も自分の中では断然「抹茶クリームあんみつ」。食した店のマッチも👆にあるはず。

パフェもGood!

 

あと、集めたといえば、
小学校の高学年の時、切手集めと「酒蓋集め」!!が結構流行ったなぁ。

この話はまた別途。


追伸: WBC日本優勝 おめでとう!! 
  TVに釘付けやった。
   アメリカ線よりメキシコ戦の逆転劇の方が興奮したなぁ・・・

では

sky-oto.hatenablog.com