そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

(昭和の 香里園 ワルツ堂 等)引越前の事を懐かしく思うのは 歳だから?:続編 

引越前の事を妙に懐かしく思う・・・
特に子供の頃のは特別で、書き出すと色々思い出して、引越イコールその人の歴史ですね。

前回は☟これ書いたけど、書ききれなかったので。

前回書ききれなかった昔の香里園編。(ダイエー、ポピーショップ、香里ミリオン、グリーンシティ、シロ 等々)

子供の頃に住んでた香里園の風景は良く覚えていて、、、そこに土地勘がある人にだけ懐かしい、昭和の超ローカル情報書きますが、御勘弁を。

f:id:sky-oto:20220308230055p:plain


幼稚園年長の時に中宮第一団地から次に引っ越した所がここ☟

香里園の一戸建

小さな一戸建て。実家(両親が住んでる⇒最近父が亡くなり母のみ)。

結婚するまでここだった。一番住んでた期間が長ーい

京阪本線の駅。引っ越した当時は田んぼがいっぱいある田舎だったけど、その後の変貌ぶりは目を見張るばかりで。まさしく激動の昭和

小学生の頃が一番行動範囲が広かったな。自転車であちこち行ったし。

自転車は小学校5年生の時にセミドロップハンドル5段変速のサイクリング車を買ってもらって、乗り回してた。(その頃は電子フラッシャー付きのサイクリング車が流行っていたが、それは高かった)

 

小中学生位で覚えてる事は、

  • 農協→ポピーショップ
     今も農協会館として駅近くの踏切近くの角にあるはず。
    引っ越しで移動するトラックから当時の農協の広場にが繋がれてるのを見て、すごい所に越して来たなーと思った記憶あり。
     その後、ポピーショップって名前で建物が建った。
    地下は食堂街(出汁で食べるタコ焼きを始めて食った)。1Fは、文房具、フクハラと言うレコード&楽器店、メガネ屋。2Fに本屋(良く立ち読みした)とか→その後中古本屋に
  • 引っ越し当初は駅前に「とんちんかん」と言う名の中華食堂があった。その後本屋などに変わった。その隣のミズノでグローブ買ってもらった。
  • ワルツ堂 模型店 (ワルツ模型)
    知る人ぞ知る店。宣伝文句は「趣味の店ワルツ堂」だったけ? 旧関西医大の横の坂の途中にあった小さい店。小さい店内には鉄道模型・ラジコン・モデルガン等々が所狭しと。切手集めが流行っていて切手を良く買いにいった。旧関西医大取り壊しと同時に閉店した? 
    ここの姉妹店のワルツ釣具店も違う場所に出来たけど、これも数年前に閉店。
    (ワルツ堂って名前のレコードチェーン店も昔あったけど、👆はそれとは関係ない店)
  • シロ → ジャスコ :香里新町だったと思う。「シロ」って言う名前のスーパーがあった。その後、ジャスコに変わり、ダイエーが出来て暫くして閉店。
    ここで服とか靴とか買ったなー。
  • 香里堂だったかな(香里新町)。プラモデル2割引き。タミヤの戦車1/35を良く買って作った。釣り具も豊富だった(今も建物残ってる?)
  • 香里ミリオン:ここで映画いろいろ見た。3本立でお得。ポセイドンアドベンチャーとか・・
  • ダイエー: 通学路横の田んぼで何か作ってるなーと思ったらダイエーが出来た。出来てから駅前の人通りが一挙に増えた。最盛期には屋上にゲームセンターもあり、家電コーナの奥にはオーディオルームまであった。家電から木材から、とにかく何でも揃う感じ。ここでラジオを買ってもらった。1Fのレコード屋や本屋さんは頻繁に行ってたなー。ドムドムバーガー、熱帯魚屋、スポーツ用品店、等も。今は取り壊されマンションに。見る影もない。伊与田内科 は、今も他に場所を移して健在。
  • 中央ボール?⇒グリーンシティ:ボーリングブームの後期に緑町の田んぼの真ん中に大規模ボーリング場が。100レーン位あって、一時はプールも併設されてた様な。京阪電車の窓からも見えた。ビリヤード台があり良く遊んだ。その後ブームの終焉で取り壊し、グリーンシティジャスコ→イオン)が出来た。中川無線,ジョーシン電気,ミスタードーナツ等が周辺にあり賑やかに。グリーンシティーのオープン時に紳助・竜介が漫才で来ていて通路ですれ違った事を思い出す。一度改装してGUとかも入ったけど、アルプラザに負けた?数年前に閉店。→2022/3この前見たら解体されてた・・
    他にボーリング場はダイヤモンドレーンとか、色々あったけど全部閉店。
  • 仏舎利塔は今もあるけど、小学生の頃は周辺に家はなく、なんか不気味な場所だった。成田山の近くによもぐろ(四方黒)池があってフナ釣りを良くした。
  • トップセンターっていう昔ながらの市場。入口に靴屋が合って、世界長の靴を買った。今のトップワールドのところ。
  • 当初北小学校しかなかったが、木屋小学校田井小学校が分離
    北小学校は木造2F建ての古い校舎が残っていて、廊下の端に得体の知れないアルコール漬け標本とかがあった。
  • 香里新町の商店街の、ピノキオ?(だったかな)玩具店ダイヤブロックを買った。ニノミヤ無線で電子部品買った。南海電気(オーディオ南海)でアンプ買った。
  • 今のライフがある辺りにも小さい通りがあり、そこに輸入盤を扱うレコード屋があった(高校生の頃かな)。店名忘れたなー。大十の前だった様な(知ってる人は情報よろしく

書き出すと止まらなくなる・・・

高校・大学・社会人とこの街で過ごし、その後、前回書いた様に、結婚して引越。(続きは前回を参照してね ☟

引越前の事を懐かしく思うのは歳だから?(昭和のローカル情報 中宮第一団地 等) - そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 60歳~)

 

書き始めると脈略もなく、他人にとってはどうでも良い情報をダラダラ書いてしまう💦

(何か思い出したら追記するかも)

今週のお題「引っ越し」に乗っかり、引越前の昔のローカル情報をなんとなくボソボソってみました(No.2)。 では/

 

追記(どうでも良いメモ):
 枚方市駅三越近鉄寝屋川市駅長崎屋、古川橋や京橋のダイエー・・もみな閉店。

小学生の高学年の時に大阪万博開催。オイルショックも経験。阪神大震災では大揺れで屋根や壁に被害のある家も続出。
京阪電車は昔の緑と黄緑のツートンが好きやな。昔は線路の音が良かった。木材の内装も好きだった。

(他の「昭和」カテゴリーの記事には昔の大阪方面の話が登場するので、興味があれば是非見て下さい)

追記:香里園の実家住まいの頃、👇こんな失敗もしたなー

 香里園時代に買ったオーディオとか集めたマッチとか👇