そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

最近の男子トイレに関心した件 (最近気づいたちょっといいこと)

最近(ってか、この1,2年か)、この男子トイレを使う度に関心。

JRの駅とか、ショッピングモールとか、比較的近年改装したトイレで時々見かける様になった、男子トイレの便器が地味に優秀。

だいたい、男子トイレには「一歩前へ」とかの注意書きが必ずっていうほどある。勿論これは前にこぼす人が多いからに他ならない。お掃除する人、ごめんなさい💦、ご苦労様です。

たまに、「どこに向けてしとんねん!」ってのも見るしね。

 

けど、最近みるこのトイレ、自然に近づいて(一歩前へ出て)してしまう、絶秒な形。

これです! ☟

f:id:sky-oto:20211207185353j:plain

前方から見たら、逆三角形のなんか使いにくそうな形。
と思うかもしれんけど・・

 

けど、横からみると☟んな感じ。

f:id:sky-oto:20211207185554j:plain

下の方が前に出て、上の方は引っ込んでる。(奥の便器の写真を見ると分かる) 

これだと、腰あたりから上や上半身と便器の間の距離が離れる為、知らん間になんとなく近づいて用を足す事になりましてー、おこぼれが少なくなる形状。

良く考えられてます。人間工学と言うのか、人の行動・癖を把握して、色々実験して形状を決めたのでしょうねぇ。知らんけど。

これ考えた人はえらい!
使ってみたら、自然と近づいてしまってる自分に気づくはずです。

男子便器ってどれも代り映えしないんで、今まで気にした事なかったけど、これはちょっと関心した・・・て話でした。

こんど、注意して見て試してみてみてみー。(男性限定 w)

今週のお題「最近あったちょっといいこと」に無理やりのっかりました~。

では/