そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

60歳過ぎての車購入/やっぱり4WDはスバル (インプレッサ スポーツ)

以前、記事にした車購入の件、納車後2カ月程経過したので少し紹介。

以前の記事 ↓sky-oto.hatenablog.com

以前の記事の通り中古車。3年落ちで、走行距離2.5万程の程度の良い中古車。
( インプレッサ スポーツ GT3(AWD) B型 1.6 )
値段もそれなりにしたけど、全部込みで新車購入より100万位安いかな。
(今、中古車の値段が上がってるらしい。確かにインプレッサも購入時より値段が上がってる気がする・・・。)

車紹介

10年以上乗ったミニバンからの乗り換え。ひさびさのスバル車! 勿論4WD!
(初代スバルレガシーを含めて、スバルは3台目ですわ)

f:id:sky-oto:20211211095543j:plain

スバルの顔ですね。かっこいいー!(自画自賛w)

f:id:sky-oto:20211211095610j:plain

 

☟ 後ろからも かっこいいー!

f:id:sky-oto:20211211095706j:plain

購入時、インプレッサと兄弟車のXVとは迷った。と言うかXVが第一候補だったんだけどね。予算内の気に入った色・年式のが見つからず、インプレッサにしたけど、結果的によかったと思ってる。

本当は白色ではなく青系がほしかったけど、中古ではなかなか無いんよねー。

 

f:id:sky-oto:20211211103136j:plain

👆ちょっと良く使うウインドウやミラーの釦類が小さいかな。

なぜ4WDか

昔、車数台でスキー(長野県)に行ったとき、自分の車だけ雪で宿の前の坂を登れず。その時に乗ってた車はホンダのFF車。勿論スタッドレスは履いてたけど・・。
他の4WD車は普通に登るのに、自分の車は後ろから押してもらっても登れず。結局チェーンをはめて、やっと登った・・と言う悔しい経験がきっかけで、4WDの初代レガシー(中古)を買ったのが最初。
⇒ 昔と比べ今のスタッドレスは性能が良いから、FFでも登れるはずとの意見があったが、今のでも無理ですよ。圧雪ツルツルの坂だったので4WDでないと無理です(助走を付けれる平坦な場所があれば勢いで登るでしょうけど)。今まで問題なかった人は条件が良かっただけ。登坂のろのろ運転や 新雪が2,30cm積もったらアウト!

4WDで始めて雪道走った時の感動は今でも覚えてる。
・発進時も全然滑らない。
・他の車がスタックしている様な雪道でも普通に走破。
スタッドレスにチェーン巻いていても登坂できないFF車の横を普通に登って追い抜ける。
・下りもエンジンブレーキが後輪にも効くためFFより安定して下れる。
等々、スキーに行くなら安心感・利便性が値段や重量の差以上と思う。
(スバルだったのも幸い。他社のはそこまででも無さそう)

ただ、ブレーキはFFも4駆も関係ないので、雪道・冬道は慎重に運転する。アイスバーンで怖い目に合ってるし。

 

f:id:sky-oto:20211211095901j:plain

 👆 スキー板(171cm)もこんな感じで積めるので、スキー板の車内積でも3人は乗れるよ。 (4人乗る時は積載にちょっと工夫が必要。もしくはキャリア付けるか)

感想(レビュー)

少し気になる点
出だしのアクセルが敏感過ぎるので、低速でのアクセルワークがシビア。
  逆にアクセルに反応が鈍い場合もある。いずれも低速域。慣れたけど、でもここが一番ダメ。
・サスは固め。50km位までの乗りごごちはちょっと気になるかな。車速が上がると凄く良いけど。ー> これは全然気にならなくなった。慣れか?

オートロックが無い。今時なんで無いのか不思議⇒追記:逆い最近そういう車が増えてるらしい
車幅はもう少し狭い方が良い。最近の車は広すぎる。まだまだ細い道も多いので。

気に入ってる点
・剛性感がある、コーナリングはgood!
・ブレーキは優秀・安心。良く効く。
・アイサイトが良い。まさしく安心・安全。
・スバルのAWD。やっぱり乗用車タイプの4駆ならスバルでしょ。
 前車(ミニバン)も他社の4WDだったけど、やっぱりスバルのは違う事は実感。
   ☟参照

 

・エンジンは1.6Lだけど、なかなか元気(実性能は大した事ないけど、元気に回ってくれる)。けど実加速もトルクはあるとはいえない💦

・燃費:買い物での短距離の連続で9km/l前後。中距離で10~11KM/L。高速使っての長距離は最高17km/lまでいった。(青字は2022/4追記)エアコンの時期はこれより1割位減。
(今時の車としては良くないんでしょうけど、前車のミニバンよりは良いので、満足)。

追記 ↓ 自転車も積めるで~

まとめ

中古で4WDで・・・ってなると、スバルが一番見つけやすいし、以前乗っていて4WDの良さは良く知っているので、スバルを選択した。(スバルのはAWDって言うんですが)

欠点もあるけど気に入ってるので、長く乗っていこうと思う。

スキーにも行かない、雪もめったに降らない地方なら、わざわざ4WDにする必要はないと思うけどね。

本当は以前も書いたけど、FFでブレーキ制御によるLSD機能つけてくれればなーと思う。登坂とスタック時だけLSDが効いてくれれば、FFでも結構雪道に強くなると思うけどなー。あと雪道モードを設けて、下りのエンジンブレーキ時に後輪ブレーキも自動的に少し制御してもらえれば、下りも少しは安定するし。

あと5ナンバー車がよい。まだまだ狭い道が多く5ナンバーか3ナンバーでも幅狭めの車がほしい。
 ーーー> メーカーさん検討よろしく

では/

 

  sky-oto.hatenablog.com