そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

👹豆を数えて 恵方巻を食って 思う事👹

節分ですね。鬼は外ですね。

で、を年齢+1個食べるんですけどね。

数えるのが面倒なんですよねー。

子供の頃、「お母さんは豆たくさん食べれて いいなー」と
親に言っていた事を毎年思い出します。
そして、今年も豆を数えながら
自分も歳とったなーと改めて認識する... (;´Д`)

f:id:sky-oto:20220204120311p:plain
(豆を10個づつ並べて数を数える の図)
 👆100均なので、ちょっと割れが多いかな。
  後半ほど並びが乱れてるし・・w
  これ栄養もあり、薄味なので健康的。ビールのつまみに時々買ってる。

恵方巻も食べるんですけどね。

今年2022年の恵方は北北西らしい。

f:id:sky-oto:20220204115728p:plain

けどこんな習慣は子供ころなかったし!!
と思って調べたら、全国に広まりだしたのは2000年少し前位らしい。
(もう少し前からあると思ってた)

wikiみたら、その発祥もかなり怪しく、結局はコンビニが販売の宣伝ネタにしたのがきっかけみたい。大した理由もなく、色々風習をこじつけて、全国的な習慣になったって事ですわ。

それに乗っかって「旨いから まぁええかー」と食べてる自分がいます。

こうやって、1年過ぎていくんですねー。
色々あるけど、日本は平和って事でしょうね。
(本当に助けのいる方もたくさんいるでしょうけど・・・、という話は今日はやめとこ)

来年はまだブログ続けてるかなー。今後も宜しくお願いします。

今週のお題「鬼」にのっかりました。でわ

追伸: 北京オリンピック始まりましたね。
     個人的にはモーグルとSKIジャンプ応援してます。日本がんばれ