そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 退職)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

大阪の雪はひさしぶり 一夜明けて

2023/1/24夜 天候:雪 

24日の夕方から大阪も横殴りの雪。何年ぶりかな、これだけ降るの。
(住まいは大阪府の中でも北の方だけど...)

風が強く、庭木やカーポートを揺らす。サポート柱を付けといて良かった。

この前の積雪は息子が小学生の頃だから、10年位前か。
その時の方が積雪は多かったけどね。家の前で雪だるまを一緒に作ったな。

自分が子供の頃は、大阪でも冬の登校時は田んぼに氷が張ってるのが普通だったし、年に1回は雪が積もるほど降ったけど、今は氷が張る事は少ないし、雪もめずらしい。

なので、ほんとに久しぶりの雪。
...でも思ったほど積もってない。


↑ 上のライトが当たってる所見ると、結構雪が降ってるのが分かる

車はスタッドレスで四駆なんで雪道も走れるけど、走ってる車はノーマルタイヤが多く、もらい事故が怖い。大阪の雪道は長野県の雪道より危険かも。

雪は夜の3時間位でピークも過ぎた。

 


一夜明けた朝、始発からJRは運転見合わせ...
京都・滋賀や兵庫県の北部は結構積もったみたいだから。

サッシの内側も凍っていて窓が開かない。これも大阪では珍しい。

小学生がひさびさの雪でワイワイと嬉しそうに通学していく。いつもより遅い時間なんで、始業時間をずらした様だ。

天候は晴れ👇 積雪は見ての通り、、、わずか。

「昨夜JR電車内に4時間閉じ込められた」とかニュースでやってる。こういうのがあるから、電車に乗る前に必ずトイレに行く事にしてる。けどお腹痛くなったら最悪や💦

電車動いてないので高校はオンライン授業みたい。試験日でなくて良かったな。
ところが、息子は最初から授業に出る気が無く、受験勉強するらしい。それで卒業できるん?

 

今週のお題「試験の思い出」 らしいけど、仕事で動作確認試験する日に積雪で靴の中まで雪まみれになって会社に行った事を思い出したわ。長期出張先の名古屋にて。

 

そういえばスキー、今シーズンは未だ一度も行けてない。
腰がだるく・体調も完全でなかったので、気合が入らず。歳か...

関西のスキー場は、今回の雪で復活できたかな?