そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

2023年の収支と思い出、買ったものから振り返る1年間

2023年、もう終わり。歳をとっての1年はあっと言う間。
さて、今年1年で購入した物を振り返りながら1年間を思い出してみると、、

2023年収支(マイナス!)

毎年、年末に全資産(預金、投資)の棚卸をしてEXCELの表に記入してる。←これ絶対やった方が良いで!
昨年の額との差を見れば、今年の収支が嫌でもわかってしまう。

で、今年の収支は過去最悪のマイナスだった!(貯金がえらい減った💦)
(訂正:過去最悪は20年位前に一戸建てを買って頭金を払った時)

年金受給前で仕事もリタイヤしてるのでマイナスは当然として、物価高や光熱費アップに加え息子の学費(大学)と自宅20年点検・保守代が大きい。

特に住宅メーカによる20年保守代が、、、覚悟はしてたけど予想の倍のびっくり価格。
株は今年は調子良くて多少の利益あったけど、そんな利益は焼石に水ですわ。

ある程度は👇で予測はしていたけど、若干予想を超えた・・・。↑↑ EXCELで将来予測してみよう ↑

◆収入順:
 株     : ある企業の株を売り買い👍👍
 積立投資信託: +で年末に2/3を売却。新NISA下で考え直す👍
 企業年金  : ほんの小遣い程度(厚生年金の受給は来年から)

株は、ある小売企業の値動き幅が見えてたので何度か売り買い。
  少し前に売却後、今は上がり過ぎてるので静観中。その他の株は保持したまま。

※株や投資信託はあくまでも小遣い稼ぎ程度。大した額じゃない(👍今年は多めで+60万円位)
 (投資については、また別で書いてみよかなぁ。百万以上すった事もある💦)

◆支出順:
 自宅20年点検・保守の代金💦💦(2人分の学費より断然高い😱)
 学費(大学)×2人分💦
 生活費(食費・光熱費・通信費)
 趣味の買い物等(後述)

通信費は、格安simを利用。光回線を含め家族4人で月11000円位👍

IIJmio(みおふぉん)

買ったもの(「買ってよかった2023」 )

こんな状況でも振り返ると、なんか色々と買ってしまった(高級品は買ってないけど)。財布の紐を締めてたつもりだったけど・・
今週のお題「買って良かった2023」に乗っかって紹介👇

◆オーディオ系(針交換した)オーディオインターフェース購入(syncroom用   Notepad-8FX )

エフェクター
TS9:今更の定番のTS系オーバドライブ。JOYOのコピーモデルをずっと使ってるけど本物もとりあえず。が、JOYOのやつより重量が重い!のでJOYOばかり使ってる。

Ibanez Tubescreamer TS9

・JOYOのワウ 👇

ワウ操作、片足に体重が乗るのでおっさん以上には結構しんどいw💦

◆ピックアップ

◆ピックガード交換

エレキギター:年末に衝動買いした(↓とは色違い)

👆 Bacchus TAC24 STD-RS :24フレット、2点アーム、ロックナット、ハムバッキング&タップスイッチ ⇒ 安い!けど、アームダウンでのチューニング狂いが少なくてGOOD! (ただ、ちょっとペグが固くてチューニングがしずらい)

使ってなかったギターをオークションで売った額とほぼ同等の値段で買ったので、これに関しては±0かな。(ギターは全部で10本位)

....あれっ!あんまり高い買い物ないなぁ┐(´~`;)┌

◆音楽系以外

腕時計を10年ぶり位で購入(citizun ソーラー ダイバー)...古い時計のソーラ電池が弱ってきたので

トイレを交換リフォーム植木伐根と剪定を10年振りに業者に依頼、食洗器取り外して物入れに など。

コンサート

「TEDESCHI TRUCKS BAND」のコンサートも行った!

デレク・トラックスが2023年のテデスキ・トラックス・バンド来日公演で使用したギター | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

それと、

阪神優勝した! 

あと年金の手続きした👇。

まとめ(総括、平和)

振り返ると、やっぱり音楽系の買い物が多いかな。バンドは5つ位に加わってるけど、どれも月1回程度の練習。ジャズ・ブルース系のセッション参加も数回。つまり毎週なにかの練習等に出かけてる事になるので、これの出費も馬鹿にならない。(スタジオ代、反省会(宴会😅)代、電車賃)

暇でやる事ない状況よりは良いと思うけど。

あと僅かばかりの寄付:
 ガザの状況を見るのは胸が苦しくなる。寄付する位しかやれる事ない...
 パレスチナ難民・問題については↓↓参照してほしい。
 https://ccp-ngo.jp/palestine/#information
パレスチナ問題 で検索すれば色々と出てくるの是非読んで)

 色んな考え・捉え方はあるでしょうけど、どんな理由があっても病院・学校・難民キャンプへの爆撃は人のやる事ではないし戦争犯罪。また水・食料不足での死者も増えるでしょう... イスラエルを擁護する米も同罪やね

 ロシアは相変わらずウクライナにミサイルを撃ち込んでるし。

それに比べれば「収支はマイナスだけど日本は平和で良かった」としみじみ思う年末。

来年は世界に平和が訪れますように。良いお年を

PS.その他 今年の記事一覧は↓↓

👆今年は「雪が降り、大好きなミュージシャン(洋楽)が多く亡くなり、国民健康保険に切り替え,年金手続きして受給も秒読み」な記事。
来年は、特別支給の年金受給開始と、いつもの様に確定申告。人間ドック予約(国保となって初)等になるかな。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ 買ってよかった2023

2021年年末の記事👇