そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

いくらあれば老後安心ですか? / 生涯収支予想年表EXCEL(学費、年金、貯金・・・)

昨年リタイヤしましたが、辞めるか?継続して仕事するか?の判断は、やはり非常に迷いました。特に金銭面。辞めても生活できるのかが一番問題。

以前👆この記事で予告してたEXCEL

なので将来の収支を概算で試算し、判断しました。

そのリタイヤするかどうかの判断に利用した超簡単な自作の「生涯収支予想EXCEL」を少し整理して、サンプルを作ったので紹介します(兼忘備録として残す)。

といっても、EXCELを少し触れる人なら誰でも作れる超簡単な年表です💦

参考にはなるとは思う。たぶんヽ(*゚∀゚*)ノ  

将来どの位の収入がある予定で、生涯収入合計はどれ位なのか? 

ある程度分かれば、もっと将来に向けて頑張る必要があるのか、節約が必要か・・・とか、60歳で仕事辞めても大丈夫とか、色々見えてくると思うので。

興味のある人はどうぞ。

将来資産予想年表.xlsx使い方

👇👇👇作った簡単EXCELは、これです👇👇👇

👆👆👆googleドライブの文字をクリックして、将来資産予想年表.xlsx ダウンロード下さい

 

👆から「将来資産予想年表.xlsx」をダウンロードしてEXCELで開く。
(単純なEXCELなので、好きに修正や、最初から自分で作っても良いかと)

  • 薄緑色の所は、関数なので(と言っても合計や加算減算程度の簡単な計算)、良く分からない人は触らない様に。
    追記:黄色薄黄色の所に数字を入れると、その下や横の薄緑箇所が自動的に変わる
  • 薄緑色以外の部分は、好きに入力。
  • 既に入力されてる金額等は例です。(平均的な額と言う訳ではなく適当です)
  • 単位は、万円。年単位。
  • 金額は数値で入力の事。文字になってると正しく計算してくれません。
  • 適当に列や行は増減して下さい

定年に近い人ほど、正確な数値(収入等)を入れられると思います。

影響の大きいのが、年収・退職金・貯金、年金。

支出が良くわからなければ後回しにして、収入予測だけでも良いかと。例えば90歳まで生きるとして、生涯収入が判れば、いまからの年数で割れば、年平均の使える額が出ます。それだけでも参考にはなります。

収入は、

  • 給与(年収)は、まずは税金等を引いた手取り額で入力。
  • 厚生年金国民年金)は、年金ネットで自分で確認の事。年金定期便でもある程度わかるけど。
    (とりあえずなら、厚生年金の人は年150~180万円前後。国民年金だけの場合は、年78万円予定でどうぞ。厚生年金は給与により大きく前後するけどね)
  • 退職金は、会社に聞いて頂くしかないですが。(大企業と中小企業ではかなり違うらしいしが、500万~2000万円位かな)
  • 現時点の貯金や株等々の金融資産は、この機会に全て棚卸して把握する事をお勧めします。

支出は、
 子供の学費がどの位必要かですね。分からない場合はとりあえず、入試+大学4年間で500万円くらいで計算してみればと思います。高校生までの分は分かりませんw

持ち家のローンがあったり、賃貸で毎月の支払がある場合は、大きいですね。

生活費(食費、光熱費、その他)が一番分かりにくいけど、はっきり分からない場合は、年収から貯金の増減を見て、ざっくりで判断するしかない。

色々数字をいじってみると面白いと思います。

最初は、ざっくり入力して、詳しく予想額が分かったら、また修正すれば良い。

自分は、95歳まで生きたとしてExcel入力して試算し、その結果、退職しましたw

そして毎年年末に、全資産を棚卸して、EXCELを更新する様にしてます。
そうする事で、予想より使った・使ってない がわかり、このExcelの精度を上げる事ができるので。

 

年金

こういうのを作ると年金がいかに大事かが良くわかります。
額が少なくても定期的に入って来るので非常に助かる事が判るはず。

追記)あと、退職等で収入が減って年金免除申請をした場合と、頑張って支払い続けた場合の損益分岐の年も表に書いてみれば分かります。(免除した場合と支払った場合の総支払額と年金受給予定額は各々年金事務所で計算してもらえるので)

老後は年金以外に貯金2000万円必要って話は、国民年金だけだとその額でも足らないかも。
厚生年金は、人により頂く額も違うけど(今まで支払った額が違うので)、貯金は必要でしょうね。
 年金はお得な保険みたいなもん。人並みの寿命なら確実に元が取れます。死ぬまでずっともらえる。こんなお得な保険は他にない。年金は損とかの噂に騙されない様に。今の若者もちゃんともらえます。

確定申告は、👇以下も参考に

 

さて、入力してみて

入力してみてどうだったでしょう? 老後安心ですか?

少し安心した人もいれば、焦った人もいるでしょうね。

焦った人は、もっと節約も考えないと。(゚д゚lll)
車の買い替えは諦めるとか、奥さん働いてないならパートに出てもらうとか..。

まさか、スマホの通信を「格安sim」にしてないとか、光ネット契約してるのにwifi用に別契約もしてるとか無いよね。あとスマホandroidの方が本体安いよ。
こういう知らない間に引かれていく物は極力少なくすべきです。

(格安simなら👇これ)

IIJmio(みおふぉん)

自分は、欲しい物を計画的に買うのは良いけど、物として残らない物への無駄は、昔から一番嫌いなので、結構気にして生活してます。小市民なもんで...
┐(´~`;)┌

焦った人ほど、こういう節約に無頓着な気がしてます。。。

あっ、勝手な事を、失礼しました💦

👇こういう本を読むのも良いかも・・・。知らんけど

それでは/

 sky-oto.hatenablog.com