そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

今年も確定申告。「申請内容と同じ公金受取口座が既に登録済みだったため、申請を受理しませんでした」って何

今年もe-taxを利用して、確定申告をしました。

20万円弱還付されたヽ(*゚∀゚*)ノ 👇参照

ただ、メッセージボックスに「公的給付支給等口座登録エラー通知」が通知された時は、「えーーっ!!」と思ったけど。

メッセージの詳細は、
「公的給付支給等口座として提供いただいた口座情報は、下記の理由により登録が出来ませんでした。登録内容等の詳細情報については、マイナポータルよりご確認ください。

エラー情報:「申請内容と同じ公金受取口座が既に登録済みだったため、申請を受理しませんでした。」

でも、確定申告自体はちゃんと申請が通って、還付もされたので一安心。

確定申告(e-tax)で、還付金の入金口座を書く欄があり、マイナンバーで登録した同じ口座を記入したのだけど、同じなら口座を書く必要がなかったみたい。

⇒ 2024/2追記:マイナンバー公金受け取り口座を登録済で、その口座に還付してほしい場合は、還付口座を選択する時に一番の下の公金受け取り口座に✔を入れれば良いはず(=これで今年はエラー無し)。 尚、本記事は2023年2月に書いたけど、今年はエラーメッセージ文言が変わっている様ですね。

マイナンバーで登録した口座とは違う口座に入金(還付)してほしい時だけ口座を書けば良い。登録した口座と同じのを書いたので、口座の記入に関して重複のエラーと言う事で前述のエラーが出た模様です。(確定申告は問題なく通った)

「申請を受理しませんでした」は、「口座の登録申請を受理しませんでした」の意味で、確定申告自体は受理されたと言う事の様です。

う~ん、分かりにくいエラーメッセージ。

恐らく、この件に関連した問い合わせが色々あったはず。問い合わせに答える手間を減らしたいのなら、もっと親切なメッセージを出すべき。役所はこういう所がダメ!
(と言うか、システム設計者とエンジニアの怠慢か)

まぁ、還付されたから、結果オーライだけどね・・・

ちなみにパソコンの方がe-taxはやりやすい。👇ICカードリーダが必要だけど⇒ 

実施した e-taxや確定申告の方法等については、↓👇参照!

追記:QRコード方式なら、スマフォで「PC画面で表示されるQRコード読み込みと、マイナンバー読み込み」すれば、ICカードリーダが無くてもパソコンでe-taxできる様です(⇒ QRコード方式でマイナポータルに入ると、機能が制限されるので、ICカードリーダの方を結局は使ってる)

では/