そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

テレキャスター ピックガード 交換 (Telecaster ワインレッド )ネジ穴と色合わせ(パーチメント、アイボリー)

うん十年前の学生時代に買ったFender USA Telecaster、色が地味。
本当はナチュラルがほしかったけど、寄った楽器屋にはワインレッドしか在庫が無かった。とにかく早くほしくて妥協してその色を購入した記憶がある(もっと色々楽器屋を巡れば良かったな)。

👇これ。もう少し掃除して写真撮ればよかった💦

けどやっぱり地味だなー💦。
ジョージハリスン(George Harrison)が使ってたのはローズで、似てるが違う。↓この写真では色が分りにくいけど


最近またテレキャスの出番が増えたし、ピックガード変えれば地味キャスターが少しは良くなるかなぁ。

色合わせ

と言う訳で今更ながら急に思い立ってピックガード交換を検討。気分転換にもなるし。
失敗したら嫌なので色々探して安め(格安)のを購入。白系のピックガードを1枚購入してネジの位置が合う事を確認後、すぐに少し色が違うのをもう1枚追加購入。安いし。(買った製品については後述)

1枚が「パーチメント」色。純白ではなく ほんの少しクスミがある。たぶん、どんな色のテレキャスにも合うと思われる色。

次に「アイボリー」色(象牙色)を購入。パーチメントより少し黄色ぽさがある。けどクリーム色よりは白ぽい。

(写真の左がパーチメント、右がアイボリー)

買った製品(後述)の白系は、真っ白から
ホワイト < パーチメント < アイボリー < クリーム」の順で色が濃くなる感じ。あとアイボリーにもう少し薄緑色を足した様なミントグリーンと言う色もある。

さて、どっちが良いかなー?微妙な違い。

 

左の方がすっきり。ただ、ピックガード変えました!的なわざとらしさが。
右の方(アイボリー)が最初から付いてた様な経年劣化感がある。
左の方がカントリー系。右はブルース系か。・・・・うーむ、迷う。
(スマフォだと左側が上、右側が下に表示される)

ちなみに、上に乗せて写真撮っただけで、まだ交換してない(上に乗せれるって事はネックを外さなくても付けれるって事)。
さぁ、どっちが良いですか? 交換したらまた記事にしよかな。ネジ外して付け替えるだけ。ピックアップも弦もそのままで交換できそうだし。

買った商品(ネジ位置注意)

買ったのは「Musiclily」の以下のシリーズ。
安いし(格安!)色が豊富(パール系やべっ甲系も複数種類あり迷う)。
3ピース(黒が真ん中に挟まってる)のを購入したけど、思ったよりしっかりしてる(買ったのこれ👇と同色違い)

👆USAテレキャスター向け。1980年前後に買ったUSAフェンダーテレキャスも、ネジ位置等は一致した。ただ自分のギターはフロントピックアップのネジがピックガードの下に隠れてるタイプのギターでピックアップ両脇のネジ穴は不要なんやけど...。まっええか、なんとなるやろ。

ジャパンフェンダー等用には日本製用👇も「Musiclily」から出てるので、そちらも確認FenderUSAのとは結構ネジ位置は違う)。

フェンダー以外の日本製のテレキャスも👆のピックガードの方が合う可能性が高いが、上記amazonページにはネジの位置等のサイズが書かれてるので、自分の持ってるテレキャスとネジ位置が一致するか必ず確認する事! レビューに「ネジ穴の位置が合わない」と文句たれてる人がいるけど、購入前に確認すべき。

フェンダー以外の日本製のテレキャスも日本製用、フェンダー以外のアメリカ製テレキャスアメリカ製用のネジ位置をまずは確認。あとはサウンドハウスでも純正等が売ってるので調べてみて。

👆も参照。ピックガードの色で印象が変わるからねー

以上、参考になれば。

PS.
今週のお題 は「マイ流行語」らしいけど、別にないな。
あと今年の流行語大賞、、、うーん、アレ(A.R.E.)以外は殆ど知らないし