そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

追悼:デレク・アンド・ザ・ドミノス等で活躍したドラマー「ジム・ゴードン」が亡くなりました

ジムゴードン (James Beck "Jim" Gordon)が、2023年3月13日に亡くなったそうです。

ご冥福をお祈りします。

この前、レーナード・スキナードの最後のオリジナルメンバー(ギター)が亡くなった事を書いたばかりなのに・・・・。

ジムゴードンと言えば、デレク・アンド・ザ・ドミノスのドラマーで、アルバム「レイラ」にもクレジットされてますね。

 


👆 一番右端です。

 

ジム・ゴードン - Wikipedia

多くのアルバムに参加していて、ジムゴードン参加の代表曲を幾つか紹介しようと思ったけど、ジムゴードンを詳しく語るサイトが結構多くて、、、
もう そちらを見てもらう方が良いなー。

例えば、

WebVANDA: 名手達のベストプレイ第3回~ジム・ゴードン
解説と同時に代表曲がspotifyのプレイリストにまとめられていています。

こちらも参考になります👇
ベスト・オヴ・ジム・ゴードン再々公開 : Songs for 4 Seasons

 

あっ、👇下の2曲は割と有名


(これはライブの方です)

 

👆邦題「真夜中のオアシス」
学生時代、この曲のエイモスギャレットのギターが雑誌等で評判で、それを聴きたいという理由だけでこのレコードを買って、お気に入りアルバムになった。今も持ってる。 ...ドラムは、ジムゴードン。

合掌

アルバム「レイラ」の曲目はこちらもご参考に