そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

いつもの散歩コース(ウォーキング)

会社員時代は嫌でも通勤の為に、1日往復トータル40分弱は歩いてたけど(自宅⇔駅、駅⇔会社)、辞めてからはあきらかに運動不足で。
いや、辞める前のテレワークになった時から運動不足かな。

なので、定期的に往復30分コース(休憩込み)を散歩する様にしてます。定期的って言っても2日に一回程度も行けてないかも・・・

コース

山(低山)の麓に自宅があり、山の方向に登っていく途中に見晴らしの良い小さい公園があり、そこまでが散歩コース。

その公園までの往復散歩。散歩と言っても早歩き。歩くのは昔から早く、せっかちなのでゆっくり歩く事が苦手。ゆっくり歩くと余計にしんどいーー。

けど早歩きなんかするから、目的の公園に近づくと息切れ・・・、がいつものパタンです。

出発!

だいたい夕暮れに出発!

登り始めにある鉄塔 

f:id:sky-oto:20210915011457p:plain



と 高圧電線。結構な高さがあるカッコイイ鉄塔、見上げると首が痛くなる。


公園手前の階段。登り切ったら目的の公園。ここが最後の登り。



もうコオロギが鳴いてる。エンマコオロギやマツムシも。
マツムシ、澄んだ声で鳴きます。チンチロリン♪と聞こえなくはないね。
マツムシは今の自宅(山沿い)に引越してから初めて鳴き声を聴いた。逆に子供の頃は平野部(周囲は田んぼ)だったので聴いた事なかった。エンマちゃんはどこでも良くいるけどね。


到着したら公園で景色を見ながら小休止。
(公園からの眺め)




公園で休憩してから階段を下って帰路へ



帰路に銭湯(xxx温泉)あり。けど前を足早に素通り

以上、いつもの散歩はこんな感じ。

散歩コース2

紹介の公園を通り過ぎてさらに山(低山)の上まで登れば、自宅から往復1時間10分強のコースで良い運動になるので、もう少し涼しくなったら、定期的に登るつもり。たぶん・・・

 

いちおう健康に気を遣って、たまには散歩してまーす。って言うどうでも良い話。
(あとスポーツジムも週一程度(少ない?)も行ってますが、またそのうちに記事にしよかな)

 

追伸:
 数日前に笑福亭仁鶴さんが亡くなりましたね(涙)。子供の頃からTVで親しんだ人が亡くなっていくのは寂しい限りです。 合掌