そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

(昭和 中宮第一団地 等)引越前の事を懐かしく思うのは 歳だから? 

引越前の事を妙に懐かしく思う・・・
特に子供の頃のは特別で、書き出すと色々思い出して、

子供の頃の風景は良く覚えてる、、、

引越イコールその人の歴史ですね。

f:id:sky-oto:20220308224223p:plain

 

そこに土地勘がある人にだけ懐かしい、昭和の超ローカル情報書きますが、御勘弁を。

京阪中宮団地住まい

昔住んでいた建物が無くなるって寂しい

幼稚園の頃まで住んでいたのが、今は無き「中宮第一団地」と言う団地。何年か前に取り壊されて今はもう無い・・

京阪交野線宮之阪駅(当時は「中宮」っていう駅名だった)から徒歩10分位だったか。駅は高架ではなく単線で地べたを走ってた。

公団中宮第一住宅 ←(ここで紹介されてる団地。このサイトはお勧め!)

昭和の団地ブームの頃に作られた団地。

友達がたくさんいて(小さい子供が多かった)、楽しかった。住んでた期間は一番短いけど記憶が結構鮮明。8号館だったかな(ちょっと曖昧)。

覚えてる事は、

  • 駅前にコマ市場?と言うのがあった。
  • 団地の建物は2階建てから5階建てまで、坂も多かった。
  • 啓光学園(今の常翔啓光)が団地前の谷を挟んで前にあって、
  • 公園の横に水道塔(給水塔)があり、
  • 公園の滑り台は大理石?で長い(と子供の頃は思っていた)。
    (水道塔や公園は、今は「天野川病院」になってる)
  • 開通した新幹線が遠くの方に走ってるのが見えた。
  • 屋台のラーメン屋チャルメラ吹きながら定期的にやってきて、おっちゃんと仲良しだった。
  • 団地から百済?神社の方向に行った角の散髪屋を利用してた(今も美容院として残ってる?)。
  • 啓光学園の隣の鴻池幼稚園は幼稚園の入り口がえらい坂だった記憶が。明倫小学校に行く予定だったけど行く前に引っ越した。幼稚園の遠足で奈良のドリームランドに行った(そこで迷子になったw)事を覚えてる。
  • イズミヤは未だなかったが建設は開始してた。
  • 枚方茨木線(府道139号)から団地に上がっていく坂は今も歩道として残ってる。

取り壊される前に見に行っておけば良かったなぁ。今、激しく後悔してる。

香里園の一戸建

その後、引っ越した小さな一戸建て。実家。

ここが一番長く住んで、話が長くなりそうなので、次回書く事にして、飛ばして次!

結婚後、摂津の賃貸アパート

結婚して、摂津市の賃貸に引越。今も残ってる。間取りも良く割と快適だったなー。

引越の荷物は、数日かけて自分の車で何度も実家の間を行ったり来たり。

買いものも病院も図書館も食事や飲みに行く所も比較的近くにあり便利だった。新婚時代&子供(長男)が2歳位まで、ここに住んでた。JR千里丘の駅まで遠かったけど。

今は横文字Satakeになってるけど駅前スーパーの佐竹は安かった。阪急の駅は他所に引っ越した後に出来た。この付近もガラッと変わったね。裕喜と言う寿司屋は今もあるみたい。今もネタは大きいのかな?

一戸建て購入(~現在)

f:id:sky-oto:20220308230055p:plain

次男が生まれる予定で、また荷物も増え、予算の関係で「便利な場所のマンションか?不便な場所の一戸建てか?」を迷って、不便な場所の住宅街の一戸建てを購入。自然のある場所に引越。
大阪府北東部の市に舞い戻った。ちょっと不便なとこだけど)

引越の時、荷物が多すぎて引越業者さんが応援を呼んでいた。たぶん引越業者の見積もりミス(こんなに多くの荷物が眠ってるて思わなかったみたいw)。

ここが2番目に長いかな。あと数年で20年。ちょっと不便な場所だけど(と言っても駅から徒歩圏内。坂が多いけど)、子供2人育て現在住んでる。老後もここ(のはず)。

  • 越して来た時にあった駅前の店が何件が入れ替わり、自宅周辺にも家が増えたけど、香里園の変化に比べれば、あんまり変わってないかな。
  • ウッドデッキとか、自転車置き場の屋根とかマメに作った。40~50歳位はまだまだ元気だったけど、今はもう大物DIYはしんどいなー。
    最近の一番の大物DIYは☟これ

  • 家庭菜園で庭にトウモロコシとかトマトとかしし唐とか色々作ったけど、それもやめた。果物の木は残ってる。剪定が面倒になってきたけど。
  • 近所に公園が多いのが利点。子供が小さい時は連れて良く遊びに行った。
    今は公園に行くことはまず無いし。たまには散歩ついでに寄ってみよかな。

 

書き始めると脈略もなく、他人にとってはどうでも良い情報をダラダラ書いてしまった💦(他に思い出したら追記するかも)

今週のお題「引っ越し」に乗っかり、引越前の昔のローカル情報をなんとなくボソボソってみました。次、懲りずに「香里園編」を別途書きます。

それでは/

追伸:香里園編 書いた ↓

追伸2:昔の枚方市の風景👇

https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000006/6452/54908.pdf