そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

ONKYO プリメインアンプ integra A-925 片側の音が出なくなった~(復旧)

購入後25年位経過したオンキョーのフルサイズのプリメインアンプ「ONKYO Integra A-925」の左の音が出なくなって数日経過。で、色々試して改善した?...のお話。

f:id:sky-oto:20210906111856p:plain

経緯

普段はコンパクトCDレシーバ(CDとFMAMラジオとネット機能がついたコンパクトアンプ)と小型スピーカーを居間に設置し音楽は聴いており、2階の昔のDIATONEのデカい3WAYスピーカとフルサイズの旧オーディオ類は殆ど聴かなくなっていた。

ほったらかしで、たまに気が向いて聴くと、ガリで音が途切れたり・・・。

   で昨年、テレワークが始まり、仕事スペースとして2階の寝室の一角に確保し、手の届く所に旧オーディオや楽器等を集結(わーい!😃)。   

2階で在宅ワーク始めてからは旧オデーディオのアンプ:A-925もいじる様になり、スイッチやボリュームの接点不良も使う事により改善され、最近まで調子良く音も鳴っていた。
なのに・・・。

現象

数日前から片方(Lチャンネル)の音が鳴らない!

・今までも類似の現象はあったけど、スピーカー切り替えスイッチやボリューム類をガチャガチャいじると、復活してたのに、今回は全く復活の兆し無し。

・スピーカーの左、ヘッドフォンの左も音がでない。ノイズもなく無音。

・どの接続プレーヤー(CD、チューナー、PC、テープ、レコード)音も左がダメ

・叩く、ゆらす、元電源入り切り、当然実施したが✖

だめだ こりゃ !  お気に入りのアンプがー💦

買い替えるか?

買い替えるべく、最近のアンプを手頃な価格で探し「YAMAHAのR-N602」を候補に。ポチる前に念のため調子悪いA-925の事も調査。

すると、片方が聞えない件、A-925も含め色々なアンプで発生してるらしい!
そして自分で修理した人の話もあり。 

 リレーの接点不良でリレーを分解掃除したら直った話とか、
 全ての内部コネクターを取り外し・再度付ける(接点不良改善)で直った
    とか、DIY修理に5年かかったー とか色んな話。

どれも敷居が高いなぁ~~、でも何もせずに諦めるのはくやしい。

とりあえず中を見るべく、アンプのカバーはずして内部目視チェック

改善!?

アンプの中見たけど、エアーで埃を飛ばす位で、自分でやれる事はほぼ無し!

切り替えスイッチのリレーの音は元気良い!(だから何?!)

とりあえず、電源入れて音楽流したまま、部品を一つずつ棒でツンツンしながら部品の半田接点不良が無いか、調べる作戦を決行

左の音が出ないのだから、左右対称に配置されてる部分の左側だな。と左を主に順番に部品を突いていくと、

あぁぁぁーっ! 左の音が鳴ったーー!!?!

とある小さいコンデンサーを揺らすと左の音が鳴ったり止まったり。お前かーー!!
怪しいコンデンサー2つ発見。両方とも揺らすと鳴ったり・止まったり)

f:id:sky-oto:20210906150230p:plain

本当は新しいコンデンサーに交換、少なくとも半田付けし直すべきだけど、裏側なので基盤をはずさないと出来ない。線がごちゃごちゃ接続されてて・・・基盤はずすの難しそう。怖い。<--実は、本体を裏返して裏側から攻めればなんとか出来た事が後から分かったが・・

機嫌よく音がなる位置にコンデンサーをぐっとおして、蓋しめて、終了にした。

 たぶん、また再発するだろうなー。接触不良だけなら良いけど、コンデンサーの劣化も考えられるしなー。しばらく様子見。ヽ(*゚∀゚*)ノ

めでたし めでたし???
(詳しい人がいたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 えっ?買い替えろ? そう言わずに...)

登場アンプ紹介

ONKYO Integra A-925 (今回の主役)

f:id:sky-oto:20210906112007p:plain

って、詳細は以下参照

ONKYO Integra A-925の仕様 オンキヨー/オンキョー

YAMAHA R-N602 (買い替え候補だった)

パソコン音源ならDACさえあれば、ネットワーク機能不要かなとも思うけど。でも音質がA-925とあまり変わらないレベルなら、このさい買い替えたい。
楽器やオーディオは昔の製品の方が品質が良いと言う思い込みもがあるけど、どうなんやろー。パワーダウンも気になるし(エンジンは余裕ある方が・・・)。
買ってから判断して、どちらかをヤフオクへ・・って手もあるけど...


YAMAHA - R-N602(ネットワークレシーバー)【在庫有り即納】

って事でしばらく様子見。  けど、どうしよっかなー  

 

👆 も良ければ見てね