そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

使わない 食洗器(食器洗い乾燥機)を取り外し、撤去して物入にした

システムキッチンのビルトインの食洗器を使わなくなって5年位か。特に調子が悪いとかではなく、使うのが面倒との事。手洗いの方が楽なのか、何故か使いたがらない。

食洗器って使わないと(水を流さないと)下水管のS字部分の水が蒸発して、下水から匂いが上がって来る様になる。たくわんの様な、納豆の様な匂い!
まぁ1年に1回位水を流せば大丈夫だけど、使わない物を置いていても無駄だし、いっそ撤去して物入として使おうって事になった。

取り外して下水と上水と処置して電源・アースを外して・・・を自分でしようかと思ったけど(そういうDIYの紹介サイトもあるし)、けど調べるとちょっと面倒な配管になってる機種らしく、失敗しての水浸し等になるのが怖くDIYでせずに業者に頼む事に。(過去に色々DIYしたけど、もうしんどいし💦)

業者に見積

1)ホームセンター

 あるホームセンター(コー〇〇)では、食洗器と下の引き出しも撤去して(縦の列全部撤去しないと、既成のシステムキッチンの引き出し等を付けれない)、引き出し3段のやつ、または扉タイプのを付けるので見積もった。

メーカー既製品(システムキッチン用の引き出しや扉)の金額が高く、商品にもよるが作業費込みでトータルで10数万円~10万弱。引き出しは特に高い。扉タイプの方が少しまし。また、そのままでは既製品がハマらないらしく、その既製品の上部を現場でカットする必要もあるらしい。その手数料も込みで。

見栄えは一番良くなるけど予算オーバなので「撤去だけ」を希望したら、何か製品を取り付けてもらわないと撤去だけでは受注出来ないとの事。うーん、次。

2)大手家電ショップ

次に大手の家電ショップも最近はリフォーム系等を扱ってるので見積もってもらった(〇〇ダ電気)。撤去した後ろ側が空くのでそこを造作してもらうパタンと、撤去だけするパタンを見積り。撤去だけの場合は下の引き出しは残せる。

撤去だけでもしてもらえるが、見積の結果ちょっと作業費が高いかなーと。

3)水のトラブル対応等の業者

最後にネットで「食洗器 取り外し」で検索して多数出てきた水のトラブルや水回りの対応する業者。どこも同じ様に安さをアピールしてる。結局は小さい契約業者が対応しに来るし。来る作業員が良いかどうかにかかってるし、どれにして良いか迷う。

とりあえず、適当にメールで問い合わせ。

直ぐに電話で返信があり、概算額を聴くと先の見積よりは安い。とりあえず見積に家に来てもらって、すぐ出来ると言う事なので即対応してもらった。

後始末等も含めて1時間半位だったかな。2時間かかってない様な気がするけど曖昧。

食洗器取り外し・上下水道処置、食洗器の処分 ・・・で3万円前後だったか。時間の割には高いけど前述のどの見積より安いし、しゃーない。

食洗器は普通に動作する物なので、もしかしてどこかで中古で転売してたりして...。それはそれで面倒そうやけどね


取り外してもらった直後👆
ちなみに取り外しに来た担当の方に聞くと、食洗器の取り換え等はあるけど撤去だけの依頼は初めてらしい。ふーん。

追記:今から思うと、ジモティで「撤去した食洗器は差し上げるので無料で撤去して」と募集すれば応募があったかも・・・。まぁ正しく撤去して頂けるか保証がないけど

結論(こうなった)

自分の場合は、ネット検索で表示された水のトラブル系を対応する業者にお願いした。値段的には最初に見積もった所よりは安かったし、別に難しい事をする訳ではなく撤去だけなので、問題なかったと思う。ネットの情報ではホームセンターの方が安いとか、家電ショップの方が安いとかの情報もあるので、一概には言えない様だけど。

取り外し(上下水道の後処置込み)だけなら、探せばもっと安く対応してくれるとこはあるでしょうね。探すのも面倒だったので頼んでしまったけど。

食洗器を取り外すだけで、そこに物が置けるか?は、色々見積に来てもらった時に聞いて、置けそうと言うのが分かってたし、適当に棚をDIYで付けたらなんとかなるやろーと。

で、結局こんな使い方してます👇


👆突っ張り棚を付けてフライパン類を。テーブルマットを下段に。


👆突っ張り棒でカーテン付けて目隠し。

以上、食洗器を使わなくなった人の参考になれば。


突っ張り棚

おまけ(今週のお題の「納豆」について):

食洗器とは全然関係ないけど(下水からの匂いが似てるので、関係なくはないか😅)、はてなブログ今週のお題(先週か?)が「納豆」の様なので、一言、、、

納豆は大嫌い!
そもそも子供の頃は関西で納豆を食べる習慣が無く、食べる人は極少数だった。(納豆と言えば、「甘納豆」を指していた)
「おかめ納豆」が最初だと思うがCMで流れ始め、徐々に納豆が認知されて広まり、今では関西でも普通に食べられてるけど、、、俺は食べない!

匂いがダメ。あのネバネバも気持ち悪い。食感もダメ。あんな腐った物を良く食うわ(腐ってる。発酵食品とは認めない!😝)。

けど家族は、俺以外はみな納豆好き。「お父さんも食べたら」と時々言われるし、健康にも良いのは分ってるが、今さら無理して食べようとは思わない。キッパリ!

このお題でこんな否定的な事を書いてるのは俺くらいかな? 
では、さいなら/