そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

あの放送をもう一度 ビートオンプラザ / 復活希望 桃大オールナイトコンサート

復活してほしいラジオ番組 と コンサート!

サブタイトル「昭和懐かしいシリーズ」

FM大阪の放送「ビートオンプラザ」

1970年代後半?かな、洋楽のアルバム1枚をまるごと流してくれるFMの1時間番組。田中正美さんがDJ。「こんばんは、田中正美です」で始まる、たぶん同年代の音楽好きなら絶対に聴いていた番組。(FM大阪だから、関西だけで流れてたのかな。18時~19時の1時間番組だったと思う)

雑誌とラジオでしか音楽情報を得られない時代に、LPアルバム1枚(A,B面とも)を全部ノーカットで流してくれる貴重な番組で、必ず聴いてしました。この時代だからこそ出来たんでしょうね。

 高校生の頃、バイト行く前に必ず聴いてから行ってた事を思いだした。

レコードを買うお金もない学生時代、オーディオのカセットデッキにテープをセットして待ち構えていました。そのテープの何本かは未だ残ってます。
今の私の音楽生活の基礎は、この番組と GuiterLife誌と Player誌のおかげかも。(あと梅田のLPコーナー )

でも、今はspotifyで丸ごと聴けるし、ラジオで全部流すような番組復活は意味ない? 1日中流してくれるなら絶対聴くけどねー。

その番組のテーマ曲はポールマッカートニーって事最近知った。懐かしすぎる~

"Momma Miss America" By Paul McCartneyf:id:sky-oto:20220212000444p:plain

 

余談ですが、AMラジオ放送だと、KBS京都ラジオで、一時ブルグラースを紹介する番組があって、これも良く聴いていました。
番組名は忘れたなー。ナターシャーセブンとか、諸口あきらさんとかが出演されてた様な気がします。この番組を聴いてブルーグラスも聴く様になりました。

ナターシャの城田じゅんじさんが出されたバンジョーの教則レコード、今でも持ってます。またどこかで紹介しよっと。

追記:「軽音楽をあなたに」と言う番組も良く聴きました👇

そして、カセットテープに録音ですね。👇

桃山学院大学の学園祭のオールナイトコンサート

これも70年代後半から80年前半頃かな。大阪の桃大の学園祭で、徹夜で開催されていた結構有名だったロックコンサート。このコンサートで、チャー(ピンククラウドかな)やRCサクセション上田正樹 等を始めて生で見ました。

他にも色々プロバンドが多数参加。

復活してほしいけど無理でしょうね。大学構内でオールナイトでロックコンサートなんか。でも懐かしい。

(そういえば、わが母校(K大学)の軽音楽部も無くなってるみたい。あ、似た様な名前のクラブはあるので、名前が変わっただけなのかな? もうウン十年も前の話で、どうでもいいか・・)

 

他にも色々懐かしのはあるけど、このへんで

今週のお題「復活してほしいもの」にまた乗っかりました!