そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

コロナワクチン3回目を接種した(交差接種:ファイザー→ファイザー→モデルナ)

この前、3回目コロナワクチン接種してきました。

そもそも3回目のワクチン打つかどうかも迷ってたのに、

よりによって人気が無いモデルナ製ワクチンを。

f:id:sky-oto:20220218104103p:plain

何故モデルナにしたか?

  1. ファイザx2回の後はモデルナの方が抗体がより増えるから(統計より)。
    → 1,2回はファイザーだったので、どうせ打つなら交差接種して、効果ある方が良いと考えた。

  2. 副反応が多いと言われるモデルナだけど、3回目は半分の量なので副反応は少ないとの情報より。(半分の量なのは事実です
    → 実際に副反応がどうだったかは後述します。

  3. 人気がないので予約がすぐ取れる!(これ重要)
    → 予約券が届いたので、なんとなく予約サイトみてたらモデルナが打てる病院は当日分も多数空いてた!ので、衝動的にその日の夜の分を予約して打ってきた。本当に衝動打ち

急に打ちたくなった理由

冬のスポーツであるスキー。毎年数回は行きます。が、
事情により今期の1月2月はスキーにあまり行けないので、3月~5月にどうしても行きたい。コロナに罹患して行けなくなるのは避けたい!のでお守りとして打った。
( 急遽、今週のお題「冬のスポーツ」 にも少しのっかる )

あと、親の体調が急変してあまり良くない状態なので、気兼ねなく実家に帰れる様に この機会に打っておこうと思ったのも一つの理由。

副反応はどうだったか?

2回目のファイザー接種の時は、当日の夜中から翌日の夜まで倦怠感で1日中ごろごろしていましたが、、

今回のモデルナの後は2回目の時よりましで、翌日の夕方から夜の短時間のみ倦怠感があったくらい。腕の痛さも大した事なかったし発熱も無し。

2回目の時から副反応は少なめの体質なので、3回目も大した事なかった。

 

(3回目にノババックス 打った話は以下参照)

まとめ

前回ファイザーの人は3回目はモデルナも検討してみて下さい。(特に比較的年齢高めな方は副反応少なめですし、前回も副反応が軽めだったのであれば、モデルナをお勧めします)

  • 予約も取りやすいよ...  (これは間違いなさそう)
  • 副反応も大した事なかったよ... (年齢・体質によるけど)
  • 交差接種は効果もあるよ... 知らんけど(統計ではそう出てる)

(でも、各々の体質などもあるし、経験済みのファイザーを選ぶのは良くわかる。

モデルナの方がやっぱり副反応が多いと言う記事もあるので、2回目の時の副反応の出方も加味して判断するのがよさそう・・・友達は3回目の方が副反応出るって人多かった


交差接種の効果期待と、予約が直ぐ取れるので自分の一番都合の良い日時・場所を選べるのは大きかった。


3回目の接種を迷ってる人に少しでも参考になれば幸いです。それでは/

 

追伸:

 憶測でおかしな情報を流すのだけは止めましょう。
 打ちたくない人は打たなければ良いだけで、他の人を巻き込まない様に。
 打つのは罹患や重症化の確率を下げるけど、100%安全ではない(なんでもそうだけど)です。それを理解して納得するか納得しないかなので、人それぞれだと思います。
尚、子供のワクチン接種は慎重になった方が良いと思います。