そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

R.I.P Jeff Beck / レジェンドが亡くなっていく...(2020年以降に亡くなったミュージシャン)

色んな所で既に記事にされていますが、先日(2023/1/10)ジェフ・ベックJeff Beck)が亡くなりました。ご冥福をお祈り致します。

真のロックギタリスト、衰えを知らず90歳位までは現役で出来そうな勢いだったのに・・・・残念です。78歳だったそう。
時にはナイフの様に切り裂き、時にはやさしく歌う。アームの使い方や音色、緩急使い分けたフレーズは絶品。

BBA、The Jeff Beck Group、Blow by Blow 、Wired あたりは良く聴いた。

テクニカルな側面だけでギターを語る様な人にとっては「ふ~ん」なのかもね。
音楽ってそうじゃない。カッコいい、泣かせる、スリリング、真のロックギタリストだと思う。

 

 


Nadia

学生時代から大好きだったミュージシャンが、亡くなっていくのは寂しい。

だれでも老いて、いずれは死ぬけど、残した音楽は永久に残る。

でも、それらを好んで聴く人も減っていくんでしょうね。

でもゼロにはならないかな。

生きてる限り、できるだけ多くの良い音楽・好きな音楽を聴き続けようと思う。

 

(2020年以降に亡くなったミュージシャン)

jimi hendrix や duan allman は、自分がロックを聴きだした時には亡くなっていて、既に伝説のギタリストになってたけど、
ここ数年に亡くなったギタリストも伝説級がたくさんいる。

少しだけ紹介すると、

2021年には、ジャズギタリストの Pat Martino が、

👆弾きまくるギターは好きじゃないけど、マルティーノは別。

 ギターリストじゃないけど、Chick Coreaも2021年に亡くなった。

 

2020年には Van Halen が、、これはもう説明するまでもないでしょ。

あと、Peter Green ・・・フリートウッド・マックの創設メンバーのブルースギタリスト。特にマイナーブルースが得意で、サンタナで有名なブラックマジックウーマンは、この人の曲。


👆これはブルースじゃないけど、好き

 

あと、同じ2020年に亡くなった

Tony Rice ・・・ブルーグラスギタリスト


ギターの音がいい。(ブルーグラス,カントリー系は、凄腕がうじゃうじゃいるので、また別の機会に紹介したい)

 

ベーシストだと、

2021年に Dusty Hill(ZZ top)が、


👆このアルバムはいいよー!

 

その前の2020年には、

Francis Rocco Prestia(愛称 ロッコTower Of Power)・・・・

 👇指弾きでここまでファンキーなベーシストはいない!


あと、大好きな「YES」の Chris Squire は2015年に亡くなってる。

 

あっ、でもポールマッカートニーは健在やね。まだまだ頑張ってほしい。

Jimmy Page は最近どうしてるんやろ。 
スィーヴン・スティルス(Stephen Stills)は、かなり前から高い声が出なくなっていて歌う機会が減ってたみたいやけど、今どうしてるかな。

そして、一番長く活躍してほしいのは、Neil Young 

 

最後に、

ジェフベックのアルバム「Blow by Blow」(邦題:ギター殺人者の凱旋)

の1曲目と 👇


一見そんな難しい事弾いてない様で、、、実はなかなか真似出来ない・・・。

他にもたくさん良いのがある。ROD STEWART - People Get Ready でのBeckのギターなんか最高。
(👇映像ではテレキャスだけど、ストラトで弾いてるね。アームの使い方が絶妙

 

i紹介しだしたらきりがない・・・・

クラプトンは衰えが目に見える感じだけど、ベックはまだまだ進化してる感じだったので、本当に残念です。 合掌



Amazon.co.jp: ジェフ・ベック: DVD

 

追伸: また、偉大なミュージシャンが ↓