そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 退職)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

退職して1年が過ぎたけど どうなの? (定年 リタイヤ後の生活、退職理由、お金) 

生活

退職して1年と二カ月経過した。

毎朝あわててバンをかじりながらネクタイ締めて、駅まで早歩きで電車に飛び乗り、夜遅くまで仕事して、酔っ払い客に交じって電車に乗って帰る。
忙しい時は土曜日も出勤。

そんな生活を数十年続けてきたのが、、、
朝は何時に起きても良いし、納期も気にしなくて良い、そんな生活に。

辞めるちょっと前からコロナでリモートワークに。かつ辞める前の半年間は契約社員で週3日の勤務にしてたので、朝からドタバタの生活から急に変わった訳ではなく、徐々にそうなったので、一日中在宅の生活は慣れてはいたけどね。


朝は遅く起きてパンとジュース、とコーヒー。昼飯は、会社で(弁当or外食)だったのが、家食に。嫁に負担をかけない様に、ご飯(米)はあるので適当に卵とかそのへんの物で済ませる様にしてる(かな)。

 

辞めてから一番感じるのは、運動不足。以前も書いた様に、極力散歩する様にしてるけど、週2回程度。雨だからとか、ちょっと寒い・暑い、気が乗らないとかで家で引きこもる事も多い。

あと、辞めてしばらくしてこのブログを始めた。生まれて初めてのブログ。
気が向いたら書いてる感じ。本当は自分の好きな音楽・楽器中心に書くつもりだったのが、雑ネタや昔の個人的な事が多くなってしまった・・・。どういう方向で行くかちょっと迷ってる💦
(色々 ためになる?事も書いてる👇かも
記事一覧 - そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 60歳~)


お酒の量は増えた。会社員時代は帰るのが遅く、帰ってから飲む事はあまりなかったと思う。飲んでも金土の夜くらいか。が、退職してからは毎晩飲む! なんか口が寂しいので飲む! といっても缶ビール1本程度。たまに、+α(バーボン水割りとか焼酎お湯割りとか)。

コーヒーも増えた。1日2,3杯はブラックで飲む。

飲めば、当然何かをつまむ。

太る要因しかないね。体重はあんまり変わってないのに、お腹の脂肪は確実に増えた。どういうこと?!

TVの時間も増えた。案外いいTV番組が多いに気づく。旅行・自然科学・ドキュメンタリー、人々の生活、ニュース・・・ BS NHKとか映像が良いしね。


じゃー、予定は何もなく1日中ダラダラかと言うと、週に1、2回は何か予定がある。

まず、趣味の音楽系。複数のバンドに首を突っ込んでいて、スタジオ練習など。
たまにジャズ系・ブルース系のセッションにも行ったり♬。
ギターは学生時代からの趣味なので、音感が衰えずに手が動く限りは続けたい。

あと、春に親父が亡くなり、さらに弟も初夏に亡くなり、そんなこんなで、法事や事務手続きやらで、どたばたと色々ありました。父ともっと一緒に飲めば良かったなー。いなくなると寂しい。
母親が一番ショックを受けてると思うので、1,2週間に一回は実家に顔を出す様にはしてる。母親は、頭はしっかりしてるし、近所なら歩いて買い物も行ける、けど痩せてきてるので心配。介護は未だ不要だけど、もう歳なんで何があるか分からないし。

 

あとは、子供が二十歳になり年金手続きしたり、DIYで色々(部屋の間仕切り、トースター修正等)したり、車(中古)買い替えたり、確定申告したり、スキー(毎年1,2回は行く)に行ったり、音楽聴いてのんびりしたり、ギター弾いたり、詐欺メールについて整理したり、・・・これらもブログに書いてるので、リタイヤ者の生活に興味をお持ちならどうぞヽ(*゚∀゚*)ノ 
記事一覧 - そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 60歳~目次

 

そんなこんなの予定は、Googleカレンダーに記入。
今週のお題はてな手帳出し」だけど、手帳はもう何年も使ってないなー。Googleカレンダーならずっと残るし、スマホでもPCでも見れるし、超便利。
命日や誕生日や結婚記念日の毎年のイベントも一回書いとけば忘れて怒られる事もない。 それでも忘れたり... .┐(´~`;)┌

退職を決めた理由

1つは、辞めても金銭的にはなんとか暮していけそうな事が収支試算してみて分った事が大きい。
EXCELに今の貯金と将来の収支の予定を書き込んで、年表作って試算した。(家のローンは済だけど、息子はまだ学生なので学費はこれからも必要。等々、色々試算して検証した) 良く考えよ~♪ お金は大事だよ~♪

これ、別の機会にEXCELのサンプルをアップしようと思う。
(あっ!全然大したEXCELじゃないけど💦。ブログの予告! 宣言して自分に課す)
⇒ 追記:Excelサンプル上げました👇

もう1つは、定年後しばらく契約社員してたけど、大きくモチベーションダウン。立場も微妙になってしんどい。今までさんざん働いて、税金やら社会保険料やらいっぱい払ったし、もういいか・・・と。

退職時の手続きメモは、👇


辞めたら「ヒマ過ぎてボケるから」仕事続けた方が良いって人もいるけど、そこは大丈夫と言う自信はあった。

50歳過ぎてから定年の事が頭をよぎる様になり、趣味のギター&バンドを復活したのも良かった。仕事ばかりの人は、何か趣味を見つけといて方が良いよー

その他(生活費等)

体力はそんなには落ちてないかな。たぶん...。
胃の調子が良くない(朝起きたら口の中がへんな味。胃が悪い証拠か👈何か情報あれば教えて!
ので、年一回は胃の内視鏡検査は受ける様にしてる。(胃が横隔膜の上に少し飛び出してるらしい)

頭の方は、、、ちょっとした単語が直ぐに出てこないって事がよくある💦(やば!)

 

定年後の退職なので悲壮感はないけど、こんな生活で良いのか?! 後悔はしてないけど理想かと言われると、ダラダラ感があるな。登山とかもやってみたい、バイク(中型)もまた乗りたい、・・・行動に移せてない。

 

あ、生活費の事はあんまり書いてないな。ハーローワーク行って雇用保険をもらったのと、非課税世帯と言う事で補助金もらった以外は、貯金から切り崩して生活ですわ。
収支は300万円以上マイナスかな、たぶん。

株は昨年はまあまあ良かったけど、今年はねぇー...


と言う事で、今週のお題にも無理やり絡めて、リタイヤ後の日々の生活をざっくり書いてみました。

おしまい   (何かコメントがあればお気軽に)

おまけこの写真は、前回のキャンプの記事で使った、子供が小さい時のキャンプ時の写真。子供が大きくなると写真の枚数が激減するねー。