そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

2021の夏は、いろいろあった かな? (暑い多雨、オリンピック、菅総理・・、コロナ・・眞子さま・・)

朝から雨が降ってる。何もヤル気しないので、昼間から株価をネットで見ながら、TVを観ながら、コーヒーのみつつ、ぶつぶつ 言ってみた ☟

フリー写真 テーブルの上に置かれたノートパソコンとコーヒー

今年(2021年)

今年の夏は、暑かった。で雨も多かった(災害レベルの雨量)。我が家のクーラ使用時間は、この数年で一番多いと思われ(我が家の電気代アップ💦)
ブログを始めたのもこの夏。
        ロイヤリティフリー壁紙 夏 入道雲 - 最高の花の画像
(昔はこんなに暑く無かった・・て事をこの前書いたなぁ)
  会社辞めたのは夏になる前。

暑いけど新型コロナ患者増加

暑い ⇒けど新型コロナ患者増加。コロナは気温上昇に弱いという噂は大間違いなのが明確となった。1年間自粛ばかりだったけど、医療関連(ハード・ソフト両面、人・開発も含め)の改革にもっと力と金を使えば良かったのにー、とか色々思う所はあるけど・・・。菅総理もねー、もうちょっとねー。
(小さいマスク付けて,色々イベントが中止になって,黙って食事する子供たちが一番可哀そう。 あと、キャンパスライフ的な経験を一度もしてない新大学生や、テレワークだけの新社会人も・・・)

菅総理は総裁選に出ない

菅総理⇒ 総裁選に出ないって決めたみたいやね。今日のお昼のワイドショーでそう聞いて、株価は上がるか下がるが見てたら、軒並み上がった!? うーーん。嬉しい様な、なんか複雑な気持ち・・・。最後にコロナ対策(特に医療関連)をドカンと一発やってほしい。この夏、オリンピックを開催してくれたのは良かったけどね。

東京オリンピックオリンピック | 地図に使えるフリー素材.jp

オリンピック⇒ いろいろ反対意見はあるでしょうが、開催できて良かったと個人的には思う。楽しみにしていた人も多かったと思うよ(少なくとも自分の周辺は)。TV釘付けで外にも行かず、ビールのみながら観てた。メダルも取れてアスリートの頑張りも見れてよかった。

その後の高校野球もおもしろかったなー。智辯VS智辯にはびっくり。あと、雨天順延のやりかたは改善の余地ありやけどね。
オリンピックと高校野球の間は、ワイドショー関連の時間縮小になったり内容が変わったり、・・・その方が良い! 今は、元の放送に戻ってワイドショーで、小室圭さんと眞子様の話をあいかわらずやってるー。

眞子様

眞子様⇒ 一時金辞退するそうな。辞退しても・しなくても批判あるし、もらっておけばよいのにと思うけどね。結婚すると皇族から離れる事になるので警備も自分で雇う必要があるらしいけど、莫大なお金がいるそう。「お金に困って後で色々言われるより、もらっておいて色々言われる方が絶対いいよ」って本人にアドバイスしたい!(この位税金から使って下さい・・ 私の出し分は少ないかもしれんけど・・・💦)
あと「祝福されずに結婚」とか言われてるけど、ひそかに祝福したいな。

小室圭さん本人ではなく親の金銭問題なんで関係ないと思う・・・けど・・・さっさと金銭問題は「遅くなり申し訳ございません。・・・長い間ありがとうございました。」って言って返却(端数は切り上げで)してしまえば良いのに。直ぐにお金が無いなら分割でもいいので一刻も早く返すべき(仮に頂いたものだとしても、ありがとう と返してすっきりすべき)。このあたりは確かに良くわからん・・・

良くわからん株価

良くわからん⇒ 株価の動き、良く分からん。一見株価アップする様な状況ではなさそうなのに、けど夏の間もじわじわ上昇中(菅さんの話は別にして)。まぁ、株価の動きが簡単にわかってしまうなら、みんな大金持ちやけどね。
株式投資イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

さっきキリンビール社長が亡くなったとニュースが入った。合掌。
(でも株価には影響してなさそう。これから何か影響するのかな?)
昨日、ブログに第三のビール(キリンの本麒麟)の話題も少し書いた所だったので、びっくり。謹んでお悔やみ申し上げます。


☝の青字の記事今日9/3のニュース です

キリン派だけど アサヒがなかなかやる 話(第三のビール比べ)


  あっ、やっと雨が上がったかな?  ではまた