そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

リターン スキーのすすめ!(今の方が快適・楽ちん SKI)カービング・ロッカーSKI

スキーは唯一、ずっと続けてるスポーツです。で、

スキー、もう一度やりませんか?!

リターンライダーならぬ、リターンスキーヤーに。

  • 若い頃はスキーに良く行ったけど、もう何十年もゲレンデから遠ざかってるって人。
  • 昔スキー初めて、でも上達しない為に辞めた人。
  • 私をスキーに連れてって(映画)世代で、渋滞やリフト待ちにうんざりして二度と行かないと思った人。

今は昔より快適にスキーできるので、ゲレンデにGO!

f:id:sky-oto:20220222170101p:plain

昔と今の違い

道具の進歩(カービング・ロッカースキー板)

昔の板はずん胴だったけど、今はトップとテールが幅広いカービングの板・・

と言うか、今は普通の板がカービングの板なので、あえてカービング板って言わないけど(カービングじゃない板は売っていないし)。

ちょっと板を傾けるだけで、板のカーブに沿って綺麗にターンしやすい板。

あと、この数年ロッカースキーも登場して、殆どのスキーは今は大なり小なりロッカーが入ってる。

ロッカースキーを乱暴に説明すると、「普通スキーって弓なりに沿っていてブーツの下の中央部分は上から力をかけないと反って浮く感じなんだけど、ロッカースキーは板の前や後ろも少し浮いてて、回しやすくした板」。

本当はこんな単純でも無いんだけど、とりあえずの理解としては「回しやすいけど、ちゃんとグリップもする様に設計された板」と思えば良いかと。

 カービングはズレずに切れるターン。ロッカーはずらしやすい・回しやすい。
それを上手く味付けして各メーカが色んな板を出してます。板の長さも昔より短くて扱いやすい。

 

昔:昔の上手く曲がらないスキー板、上達に時間のかかるスキー板。
 →→→
今:カービング&ロッカースキーの登場で曲がりやすい。上達が早い。

あと、ブーツも昔のより快適。

 

他に、パウダー系の板や、フリースキーの板(スノボの様にエアーしたりする用)も色々種類が出てる。ゲレンデのプチパウダー&初中級向けの板もあったりするし。
短いショートスキーとか色々あるしね。

ただ、あまり短い板(1mとか130cm)とかはすぐ飽きると思う。
板の長さは、「身長-15cm」~「身長ー0cm」とか位の長さ位が良いのかな。ショップで相談するのが一番だけど。

(間違えても、昔の様に身長+20cmとかは買わない様に。今の板は短くても安定するので)

 

ゲレンデ空いてる

今は高速クワッド(4人乗り)とか高速リフトが殆どで、昔の遅いシングルやペアリフトと違い、効率良く人が流れる。(シングルも残ってる所はあるけどね)

そもそも、スキーブームが去った後はスキー人口激減。スノーボードが多い様に思うかもしれないけど、それほどでも無い。

ちなみに、スノーボードも持っててそこそこ滑れます。スキーが滑れればスノボもコツは同じですよ。

 

昔:リフト待ち(1時間待ちとかあった)、レストランの椅子取りゲーム
 →→→
今:リフト待ち激減(長くて10分。通常は数秒~2,3分)。
レストランは土日は場所によっては混むけど、昔に比べれば大した事ない。

 

渋滞少ない。快適移動

昔(昭和の時代)、2月の連休にスキーに行った時は酷かったなー。
夜中(0時位か)に京都から高速道路に乗って、長野県に入ったのは昼過ぎ。
その間ずっと高速道路(名神・中央道)はスキー渋滞。特に道路に雪がある訳でもなく。
普通なら早朝にゲレンデに着くはずが、昼過ぎに到着と言う事があった・・。

この高速渋滞は特別としても、普通でも下道は常に渋滞だった。

 →→→

今は快適。下道もそんなに込まない。また大きなスキー場近くは道路の整備も昔より行き届いている。(特に長野県北部は、長野オリンピック以降、道路が整備されて快適)

但し、スタッドレスタイヤ(又はチェーン)は必須です。

スキーショップは減ったけど

スキーショップは激減して、今は売ってる所探すのに苦労するかも。
ここは昔と違って不便になった所かな。
(うちの近所もアルペンやビクトリアなどの大型店舗が多数閉店した😢)

まずはレンタルでも良いと思う。今はレンタルの板も良いの置いてるし。

もし購入するなら、昔からあったスキー専門店が残っていて、そういう所は知識も道具も豊富です。そこに行くと色々充実しているので、探してみて。

(大阪なら、松屋町のタナベとかサンワとか。後は滋賀や東大阪のモリスポとか。他にもあるかも)

 

おまけ 「私をスキーに連れてって

👆この映画の頃って、週末はスキーツアーバスが多数大阪駅前に集結して、渋滞が発生し、警察が出動って事もあったからね。そりゃーリフトも混むわ。👆カービングじゃない板での滑りですね。

最後に

スキーは、滑るのは勿論楽しいけど、泊りでの夜のお酒も楽しいんですね~。

若いころは毎週の様に日帰りでスキー行ってたけど、最近は年に1,2回。
もう少し頑張って行こうと思ってます。

今週のお題「冬のスポーツ」に乗っかりました。でわ/

 

 


ロシニョール ROSSIGNOL スキー板 オールラウンド 板・金具セット メンズ SUPER VIRAGE 2+XPRESS11 スキー板+ビンディング