そらのおとを聴け♪ (定年退職 後 第二の人生 を楽しむ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

年中休日な男の夏休みの過ごし方 (ノンアルコール ビール お勧め とか)

定年退職後は毎日が日曜日なので、特別夏だからどうこうというのは無いけど、どこか涼しい山の中の川にでも行きたいと思いつつ・・・。

夏は、

子供が小さい時(中学生位迄)は、海や川やキャンプへと家族でよく行ったけど...。

この時期になるとスマホアプリのグーグルフォトGooglePhoto)が「○○年前の今日の思い出」とか言って、海やキャンプに行った時の懐かしい写真を通知してくる。たった10年前なのに子供は小さくて、自分も若い・・。いつまでも若いつもりだったが、思い知らされる。

その頃に良く行ったのは、淡路島のキャンプ場。コテージで冷房も付いてるし、海水浴場までも車で15分位で便利だった。安いし。


あとお気に入りは琵琶湖の南東に流れ込む支流の山沿いの清流。日帰り川遊びでも良いし、キャンプ泊も楽しい。川はめちゃくちゃ綺麗で浅いので子供でも安全に泳いで遊べるし、大阪からそんなに遠くない場所。また機会があれば紹介しよかな。

で、今週のお題この夏のプラン」に乗っかりたいけど、大した予定がなくて...
ライブの予定1本と、8月末に森のキャンプ場でバンド仲間+αとキャンプ兼セッションがある位かな。あとは複数バンドに属してるので週に1回程度のスタジオ練習位か・・・🎸。

10年前ならもっと書くネタがあったけど。

割と暇なので、庭の雑草抜き・剪定とか部屋の整理とか洗車とか、色々買い物(バイクとか)、あちこちのセッション🎸にも参加、とかしたい事はあるけど、この暑さはあかんわ。特に今年は暑すぎる!

って訳で家からあまり出ず、第三のビール。あと時々ノンアル(いちおう健康も意識して)。昼間はアイスコーヒーとかで、アルコールは夕方以降にしてるけど。
暑い時は本物ビールでなくても十分おいしい。ノンアルでさえもおいしい。

ノンアル・ビールって、

ノンアルコールビールって、結構独特のクセがあって、おつまみやトマトジュース割して誤魔化さないと不味のが多かったけど、やっと見つけた! 割とおいしいノンアル

ノンアルコールビール クラウスターラー

リカーマウンテンで売ってる。試しに買ってみて、おいしかったので箱買い。2箱目。
他も色々飲んだけど、これが一番!(好みは人それぞれなので自己責任でw)

アサヒ ゼロ」(青い缶のやつ)も悪くないけど、👆こっちの方が。値段も安いし。

その他、○○フリーとか、ドライゼロとか、色々飲んだけど、他のはノンアル独特の変な味が気になる。「龍馬1865」は名前に釣られて買ったけど、他と同じ。

第三のビールなら、夏は「のどごし生」が多い。

本麒麟」(赤い缶のやつ)はなんとなく秋や冬。あと発泡酒なら「キリン端麗グリーンラベル」かな。(ビールなら「ラガー」か「一番搾り」。🍺はキリン党なので

家でオリンピック・テレビ見ながら、冷えたビール、、、っすね。

けど本当は、たまにはビール専門店で美味い生ビールも飲みたい。

近況個人メモ(体調、投資、他)

株が大幅に値下がり日経平均、過去最大の大暴落らしい)してる。また売るタイミングを逃した。個別株は塩漬けかな..(見なかった事に💦)。底が判れば買い足したいけど未だ危険...。投資信託は淡々と積立を現状維持する。まっ、全財産を掛けてる訳でも無いし、ほっとけば時間が解決するとは思うけど,,,我慢の長期戦になるのかなぁ。(精神衛生上良くない。気になって悪あがきしたくなるのも事実。やっぱり素人は手数料取られてもAI利用の〇〇ラップとかの方が良いのか)
 # なんか酷い反応や見当違いの責任転嫁してるブログあるけど、投資とはこういう物。この程度で人のせいにしたり解約するとか言ってる人は、貯金だけにしときましょう。

腰が痛い件、背骨と言うより背中側の骨盤の上の方(左右)。病院に言ってレントゲン撮ったけど異常無いらしい。筋肉か筋の問題の様で、整形外科のリハビリでマッサージとか運動とか見てもらってる。良くなってる様ななってない様な・・・・。スポーツクラブでの筋トレ(週一回程度だけど)の影響の可能性もある? しばらく筋トレは休もうと思う。

湿布でかぶれた! 腰痛の件で市販の湿布をずっと貼ってた為に酷くかぶれて痒い。鏡で見たら湿布の形に真っ赤。皮膚科いったら一番強いステロイド系の塗り薬を出された。あと炎症・痒み止め効果のある錠剤を寝る前に一錠と。(湿布でのかぶれは、結構やっかいらしい。夜も痒みで目が覚める。3日目だけど未だ痒い⇒4日目でマシになってきた)

人間ドックで再検査指摘があった腎臓、まだ腎臓内科に行けてない。来週には行くぞ!たぶん

・始めたい事:
 山登り・・・以前から言ってるけど腰が重い。誰か引っ張ってくれる人を探そう。
 バイク(30年振りに)・・・250cc~400cc位のを考えてたけど、そんな遠出もしない様な気がしてきて、125ccか150cc位のスクータの方に傾いてる。手軽だし普段の足として使えるので。(ADV160 いいな。125ならNMAXか。スクーターぽくない形が良い)

では/

sky-oto.hatenablog.com