そらのおとを聴け♪ (定年退職 後 第二の人生 を楽しむ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

アコギを梱包して発送した(ギターを安全に発送する方法/ヤフオク・メルカリ)

あまり使ってないギターを減らす為(断捨離)、アコギを出品しようと思ったけど、ハードケースを持っていない💦
アコースティック ギターをどうやって安全に梱包・発送したら良いのか...。

アコギの梱包・発送

と言う訳で、運送中の破損を恐れて「手渡し限定」にしてヤフオクに出品していた。でも、それだとなかなか落札されないんよね。

しかたないので、ギター用段ボール箱を買って発送可で出品してみたら..。なんと複数人から入札されて、最後は即決額で落札された! ヽ(*゚∀゚*)ノ
手渡しだと地元限定になるけど、発送での出品なら日本全国が対象になるし、やはり落札されやすくなるね。ちなみに送料は落札者持ちで。

梱包は、この段ボールをネットで購入して利用👇
(梱包材にお金はかけたくなかったけど、しかたない。運送時の注意点が表面に印刷されてるのが良い👍 ジャンボサイズのギターも入る)

家にあったソフトケース(クッション厚み1cm~の)にギターを入れた上で、この段ボールに入れて、更に補強して発送する。ま、ソフトケースが無くても布に包んで、中にクッションとなる様な物を詰めて補強すれば大丈夫と思う。
(上で紹介の梱包材は、半分に折られて商品(ギター用段ボール)を保護する段ボールに巻かれてamazonから送ってきた。この保護で巻かれてた段ボールをカットして補強に利用した)

段ボールは見ての通り縦長。真ん中付近がちょっと弱そう(真ん中に圧力や衝撃がかかると心配)かつ、底の衝撃も心配なので、以下の様にした。

補強:

  • 底には折った段ボールをクッションとして追加。
  • ソフトケースのネックの根本に段ボールに穴を開けた物を通して、真ん中付近の補強&ネック保護とした。幅・奥行は段ボールの内側に合うサイズにカット。

    👆こんな感じw わかるかな?👇上から見た所。ネックの根本に補強段ボール
  • ヘッド付近も、家にあった小さい段ボール箱を被せて補強
  • 隙間には、新聞紙や紙を丸めた物を詰めて動かない様に。逆さに置かれても大丈夫な様に上部も段ボールと丸めた新聞紙で保護

発送は、2mサイズでヤマト運輸から(ヤフオクの発送の選択にあり)。このサイズはコンビニで受け付けてくれないとの情報があり、ヤマト運輸の営業所に持ち込んだ(その方が安心やし)。

「上積厳禁」として発送。他の注意点はダンボールに最初から印刷されてるので大丈夫でしょ。たぶん。(一応、どっち向きに積まれても問題ない様に梱包はしたつもり)

後日、「商品受け取り済」となり、Paypayに振り込まれたので、問題なく相手方に到着したみたい。

<<補足>>

 PayPayアプリでの本人確認が済んでいれば、現金での出金も可能
   https://support.yahoo-net.jp/SccAuctions/s/article/H000009316

 ハードケースがあれば、ハードケースを梱包材と見なして、そのまま発送もしてくれるらしいが輸送でのケースの傷は保証外になる。ハードケースも守るなら、ケースを段ボールに入れるかプチプチで包むかやね。上で紹介の段ボールはハードケースも入る(らしい)。

 エレキギターの場合は、170cmサイズに納まると思う。たぶん
 (通販で購入した時の段ボールを残しておいて、それを利用してゆうパックで発送した事がある)

 ゆうパックは、200cmサイズの扱いが無いけど、170cmサイズに納まるなら利用できる

 コンビニでの発送受付は160cmサイズまでの様。それ以上は、直接営業所や郵便局に持ち込んだ方が良さそう

 ヤフオクでの「手渡し」は、ヤフオクプレミアム会員でないと出品選択できない
 (手渡しをしたくて有料であるプレミアムに入ったけど、もう解約しよかな)

 ハードケースも段ボールも無しでソフトケース+プチプチのみ梱包での送付は、全くお勧めしない。アコギは絶対やめるべき❌❌。エレキでもギブソン系の様にネックに角度が付いてるのは❌。マホガニーネックのも❌。フェンダー系の ネックとボーディがほぼストレートのなら可だけど、ネック材にもよる。もしそれで送られてきたら、自分は不満👎。あと、そんな梱包だとヤマト運輸は受け付けてくれない(たぶん)。ゆうパックは受け付ける? 知らんけど。

 

これまでギターを何本売ったかな。
あまり出番の無いギターは減らそうと断捨離中。出番が無いと思われるギター2本と古い重い真空管アンプも、少し前にもヤフオクで売った。アンプとギター1本は手渡し限定で出品し落札されたけど、落札まで数か月もかかった。手渡しでの出品は送料の負担が無く、出品者・落札者の両方に良い方式だと思うけど、なかなか落札されない。

ジモティも利用してるけど、ジモティは利用者が少ないのか、ギター類はあまり売れないし、値切りの問い合わせが多くてうんざり。メルカリは送料込みでの出品が普通の様な感じなので、あまり利用してない。

やっと、エレキ・アコギ入れて10本位に減った。もう少し減らした方が良いけど、残ってるのはどれも手放し難く、どうしよかなー。それどころか、ほしいギターもあるし・・。あとエフェクターも使ってないのあるしなー。

あっ!、他にバンジョーとフラットマンドリンもある。30年位使ってなくて、飾りになってるけどw

ギター用段ボールは、エレキ用👇とか、色々

👇入るサイズかは良く確認の事。このタイプの方が梱包や補強はしやすい?

他にも色々あるでよ⇒ https://amzn.to/4cSp2cI

段ボールはホームセンターで大き目のを買って、張り合わせて自分で作る方法もある。

おまけ(近況、米騒動等)

今週のお題「お米買えた?」。お米が店頭から消える前に普通に買って、あとコープ(生協)での定期購入で、ちゃんと配達された。なので特に困ってない。

・先日、母親が緊急入院した。お腹が酷く痛み、掛かりつけの病院で念の為に血液検査した。翌日に結果が判り、膵臓・胆嚢の状態を表す数値や炎症反応が高くて、近くの大学病院を紹介頂いて緊急入院となった(血液検査をしてくれなかったら発見されず重症化したかも)。
内視鏡での検査・処置(胆管にステント挿入とか)を直ぐに実施し、その後は点滴&絶対安静。体調は戻りつつあるけど、歳が歳なので心配。

今、病院ではコロナを警戒して、面会の制約が厳しくなっている。入院した大学病院は、面会は予約制で一日15分×週3日のみに制約されている。

・最近みてるTVドラマ [()内はキーワード]
 スカイキャッスル(高級住宅街、受験)、ブラックペアンⅡ(心臓外科)、笑うマトリョーシカ(操られてる政治家)、フィクサーⅡ(再)(唐沢寿明
他にもあったかな。 (少し前なら、「Believe -君にかける橋(木村拓哉)」もう一度みたいのは、「ミステリと言う勿れ」)

・昨日は、近所の音楽仲間の先輩の車に乗せてもらい、小さいライブ喫茶に遊びに。途中、母親の面会で抜けたけど、夕方までセッション等で遊んで、夜は初めて行く別のライブ喫茶に連れて行ってもらった。車に乗せてもらえると飲めるので本当に助かります🙏

今週末、小さい所でライブがある。けどまだ曲決まってない💦 明日、SyncRoomで打合せ&軽く合わせる予定。