そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

入手困難盤復活!! シリーズ 「Elvin Bishop Live!」生産限定💽

ひさしぶり(10年振り位か)にCDを買いました!

ネットで音楽聴く事が多くなって、CDを買う事も殆どなくなったのですが、
spotifyにも、youtubeにも断片的にしか音源がなかった名盤☟これ!
Elvin Bishop(エルビン・ビショップ)
のライブ盤Live! Raisin' Hell

これ、廃盤で中古版は高値だったので、大昔(学生時代)に録音したカセットテープからMP3化して我慢していたのですが...、たまたまネット検索したら、なんと発売されてるじゃないですか!

しかも、1100円と言う安さ。これ、昔は2枚組レコードで3~4千円はしたと思います。当然、速攻で購入!

f:id:sky-oto:20220203183934p:plain

「入手困難盤復活!! 」シリーズ

ユニバーサルミュージックが販売している、「入手困難盤復活!! 」シリーズの1つとして販売されてるんです。

生産限定盤なのに1100円。


買ったのは、その中でも「ロック黄金時代の隠れた名盤」シリーズ 
入手困難盤復活!! ロック黄金時代の隠れた名盤 | UNIVERSAL MUSIC STORE

これ以外に
HR/HM 1000 とか、再評価されるニッポンの名作1000 や
名門レーベルに残された JAZZ秘蔵の名盤 などがあり、続編も出される様です。

Elvin Bishop(エルビン・ビショップ)

エルビン・ビショップをサザンロックにジャンル分けされてる事がありますが、音楽としてはちょっと違いますね。
アメリカンロックには違いないけど、どっちかと言うとブルースロックと言うか、ブルース系なんだけど明るくてポップだったりする。特にシャッフル系が得意なブルースロック系ギタリスト。かつボーカリスト
歌は決して上手い訳ではないけど、味のある歌。

「Fooled Around And Fell In Love」☟は割と有名かな(バラード曲。作詞作曲はビショップだけど歌ってるのは違う)。良いギター弾きますねー。

Fooled Around And Fell In Love - YouTube

f:id:sky-oto:20220204200545p:plain

エルビン・ビショップのギターは、学生時代に良くフレーズをコピーしました。
ブルースのソロの一部とか、特にシャフル系が抜群で、ちょっとジャージーな音使いを上手く使うんですよね。たぶん、フレーズは事前に練ってるとは思いますが、大好きなギター。ブルース系ギター弾きは絶対に勉強になる
もっと評価されても良いと思うけどねぇ。

f:id:sky-oto:20220203184231p:plain

 

ライブアルバム「Live! Raisin' Hell」

隠れた名盤と言うのは間違いない。
特にこの「Live! Raisin' Hell」の一曲目の「Raisin' Hell」のソロは抜群。
この曲だけで、このCDを買う値打ちあります。

再度、youtubeとか探したのですが、同じ音源は見つからず。違うライブのは見つけたけど、出来が全然違う。やっぱり、このライブ盤を聞いて頂かないと。
紹介したかったけど残念。

f:id:sky-oto:20220203184146p:plain

他にも良い曲がいっぱいで、まさしく名盤です。

バックのブラス隊がまた良い感じで、のりのり。
色んなグループのライブ盤が出てますが、これは上位に入ると思ってます。

エルビンビショップの何か1つアルバム買うなら、代表曲を収めたベスト盤でもあるこのライブを推奨します。

   👇

最後に

こういうのを出してくれるのはありがたいですね。
他にもジェームスギャングとか色々気になるアルバムが出てます。

他のメーカーも見習って廃盤復活版を出してほしいです。

いやー音楽って良いですね。さよなら さよなら

あっ! 今週のお題「自分に贈りたいもの」ですね。
贈りたいものは良い音楽です。
無理やりお題にものっけました💦。では

追伸:ライブアルバムならこれも超絶お勧め👇sky-oto.hatenablog.com