そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

インプレッサ スポーツに自転車(クロスバイク)を積めるのか

本年もよろしくお願いします。

で、正月早々に車を洗って、ついでに自転車積み込んでみた。

どういう事かって言うと、、、

昨年年末に、息子のクロスバイク(自転車)の前輪のスポークが1本はずれたので、前輪をはずして前輪だけを車に乗せて運んで自転車屋で修理してもらった。(前輪で良かった💦)

スバルのインプレッサスポーツに自転車が積めるらしい事は、ネット情報で知ってたけど、本当に積み込みめるのか半信半疑だったし、その時は面倒なので積み込まず。

けど本当に前輪をはずさずに積み込む事が出来るのか?、正月早々の洗車中にちょっと試してみた。

今日の午前中は割と日差しがあり、温かかったし、

 

自転車:

 試したのはクロスバイク。タイヤ径は700C。
 全長 172cmくらいか(前輪端から後輪短までの実測)
 ちなみに前輪は、「クイックレリーズレバー」ではなく、六角レンチではずす「スキュワーナット」タイプなので、はずすのは少し面倒

自動車:

 スバル インプレッサスポーツ GT3
 👇これ!

スキー板は積める(👆参照)

 

荷室にブルーシートをひいて積み込み:

👇運転席側からの写真。

👆搭載を試したのは息子のではなく自分の以前中古で買ったクロスバイク

👇ハンドル部分は後ろのドアとシートの隙間に
 これが一番安定する感じ。


👆後部のドアを開けた状態の写真

👇後部ドアは閉まるよ別に👆の様にせずにシートの上にハンドル乗せても良いけど、ちょっと不安定

 

助手席シートのスライド位置はいつも通り。リクライニングを少しだけ前に倒した。

👇助手席は若干狭くなるけど乗れる。


前輪は助手席のシートの後ろに当たらない。
(当たっても良いなら、リクライニングそのままでもいけるはず)

 

何とか積み込めた! トランクは勿論閉まる。

インプレッサに自転車積載

 

結論:
写真の通り前輪はずさずに積めた!

積んでも助手席に乗れる。

荷室への積み込みは面倒なので積む事は滅多にないけど、
積めないよりは安心! 

 

車の中に積みたくない場合は、

リアにサイクルキャリア付けるか

屋根にシステムキャリアがあるなら、こういうの👇

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に乗っかって、2023年早々にやった事、、、

では

喪中の為、控えめな挨拶になりますが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます