そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 退職)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

春スキー / グランスノー奥伊吹(旧 奥伊吹スキー場)レビュー / 初めてのスキーなら春

昨日(4/6)この温かい(いや暑い...)のに、グランスノー奥伊吹(奥伊吹スキー場)にスキーに行ってきた。

この時期に自宅から移動2時間前後圏内では、営業してるスキー場はここだけだったのと、奥伊吹はうん十年間も行ってなかったので。

夜中に車で出発。SKIオフシーズンなので高速道路はトラックばかり。下道はガラガラ。
AM2時前に到着。駐車場は数台のみ。(朝8時で1A(一番近い駐車場)に2列位。お昼頃では1Aは結構一杯。1B等にも停まってた)・・・周辺スキー場が閉鎖してるし、春の平日の割には多い。

急斜面以外はまあまあ雪残っていて、今年は4/17まで営業する予定だそう滋賀県スキー場としては異例

快晴。ゲレンデに塩(硫安?)まいてきっちり整備してるので朝から10時位までは固めのバーン。11時以降はベタ雪。(ザラメ雪ではなくベタ雪💦)

ベタ雪は疲れるので12時前には撤収。パーク目当てならベタ雪でも色々遊べるやろねー。コブ斜面ゲレンデは土が出て閉鎖だったのが残念。

ちょっと思ったのが、初めてスキーやスノボするなら、案外この時期はお勧めかも。寒くないし、ベタ雪なので滑りすぎず怖くない。ゲレンデも混んでないし、近くに駐車できるし、レンタルもスムーズ。道路も乾燥してるので運転が楽で、道具の片づけも楽。などなど。日焼けだけ注意!

👆 昔と違って今のスキーは滑りやすいし

 


👇ゲレンデの端っこ。この写真だけ見ると悪い印象だけど、もっと雪があって思ったよりたくさん滑れた。(休憩中に撮った。もっと全景写真撮れば良かった💦) 

f:id:sky-oto:20220407091643p:plain
この写真だけ見ると悪い印象だけど、もっと雪があって思ったよりたくさん滑れた。 

【公式】グランスノー奥伊吹|関西最大級のスキー場で冬を楽しもう!
(雪の状態は、公式ページにライブカメラがあるので、参考に)


ちょうど「ジュニア・シニア感謝ウィーク」だったらしく、1日券2000円! 知らんかったのでラッキー!

 

超久々に行ったけど、感想として

良い所:
・緩斜面が多く初中級には良いスキー場。
・リフト乗り継ぎ悪いけどコースは色々あり、殆どが高速リフト。
 (昔は遅いシングル&ペアで最悪だったけど大きく改善)
・スキー場面積は関西圏では大きい方。
・パーク(ジャンプやジブ系)やスキー専用のコブ斜面がある。
・トイレや施設が綺麗で明るい感じ。
・バスも毎日出てる様なので車が無くても行ける。
・ゲレンデはきっちり整備されている印象。


悪い所:
・緩斜面が多く、少しもの足りない。
・リフトを乗り継がないとロングに滑れない。効率の悪いリフトレイアウト
・インターから遠い(今の時期は良いが、真冬は積雪・凍結区間があり注意)
・オンシーズン中の土日は劇みらしい(日時やリフトによってはリフト待ち30分とか)。駐車場も早い時間に行かないとゲレンデから離れた場所に停めないといけなくなる。

かな 

f:id:sky-oto:20220222170101p:plain
来シーズン、オンシーズンの平日&道路の雪が少ない日にまた行ってみよかな。