そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

買って良かった! 格安ギター(フルアコ)、車、オーディオアンプ、コーヒードリッパー、etc

今年2021年に仕事をほぼリタイヤしたのに~・・・買ってしまった物、
いや・・・買って良かった物のご紹介。

格安フルアコギター

GROTE Jazz Electric Guitar Semi-Hollow Body Chrome Hardware (Natural)
中華製の安い 19800円位だったかな。この値段でフルアコって・・と思いながらも、評判は良かったので買ってみた。フルアコって言っても、ボディは薄め。

これ、音もなかな良いし、そして軽い(これ大事。気軽にセッション等に持ち出せる)。

ただペグは良くないね。安物ギターあるあるのペグがスムーズじゃない。
けど、それ以外は○。お勧めです!

中古自動車

15年振りの車買い替え。3年落ち中古ですが、きれい。やっぱり4WDはスバルでしょ。

☟に色々書いてるので良かったら見てみて

 

オーディオアンプ(レシーバー)

ONKYOのアンプが故障したので、YAHAMAのオーディオアンプ(ネットワークレシーバー R-N602)を購入。 毎日鳴らしてます。 ☟これ

 

コーヒードリッパー

このコーヒドリッパー、 買って大正解。

f:id:sky-oto:20211225222335p:plain


HARIO ハリオ カフェオールドリッパー B CFOD-02B【割引不可品】キッチン コーヒー用品 コーヒードリッパー 1〜4杯用

なにがいいかと言うと、ペーパフィルターが不要である事。
ペーパフィルター不要な事によって、劇的にコーヒーを自分で入れる回数が増えた。
地味に便利、大活躍中!

ペーパを準備しなくて良い事がどんだけ楽か、これ買って改めて気づいた。

1300円位だったか。ちょっと高いかなーと思ったけど、便利さに納得です。

 

その他いろいろ

その他、色々買った中で、一部紹介。

FMトランスミッター Bluetooth

上で紹介の中古車のカーナビのオーディオ機能として、USBやSDカードは対応してるけどBluetoothがついてないので購入。

使い方としては、
 スマフォ・・・無線(Bluetooth)・・・本機・・・FM電波・・・カーナビFM

FMの放送局の1つとして受信するので、音質はFM並。
つまり素のBluetoothの音より落ちるけど、まぁ使える。
他のFM局にノイズが乗るとかもなかったし、安いし。

 

USB DAC

REIYIN DA-SUPER 192kHz 24bit (購入時は3000円台だったけど) 


REIYIN DA-SUPER 192kHz 24bit 高性能 DAC デジタル(Type-C USB/光/同軸)入力をアナログ(RCA/AUX)出力に変換 Toslink/Coaxialから RC

パソコンのイヤホンジャックから直にRCAケーブル経由で・・の接続は、イヤホンジャックの接触不良で、時々ノイズが入ってたけど、これを買って
パソコン--USBーー>このUSB DAC--RCAケーブルーー>YAMAHA R-N602
とした事によって音は安定。音質は少し良くなったかな程度かな。

トイレのドアの取っ手(レバー)

TXS-1K42-GT 
トイレのドアがガタつき、ロックが出来なかったり解除しずらかったり・・だったので、自分で取り換え(DIY)。
取り外した物は、金属疲労で金属部材が割れてたので、交換して良かった。

f:id:sky-oto:20211225224658p:plain
長沢製作所 TXS-1K42 GT色 BS51 GMレバー

取り換え前の物とは若干外観が違うけど、サイズ等は同じだったので購入。

 

部屋の間仕切りの為の部材色々

子供部屋の間仕切りをDIYで実施した時に、石膏ボードやら軽天(軽鉄骨)やら購入

間仕切りはやって良かった。☟参照

などなど・・

今年も残りわずか。
無駄遣いはしてないと思ってるけど、どうかな。

今週のお題「買ってよかった2021」にのっかりました。では 良いお年を/