そらのおとを聴け♪ (定年退職 第二の人生を楽しめ)

IT退職(定年)、音楽(70年代、ロック、ギター・etc)、DIY、SKI、生活

初投稿 はじめまして( Skydogとは /ブログ名どうしよ )

f:id:sky-oto:20210727215514j:plain

はじめまして!

空音(sky-oto)です。人生初のブログ・・・! 2021年7月! 見切り発車

プログのタイトル決めるのに3日位かかりましたよ。タイトルは大切!とブログ入門などにも書いてあって、どうしても「空」を入れたくて
でも他のブログと名前が被りやすく・・・・、他にも似たタイトルのブログはあったのですが、このプログ名でとりあえずスタートです。

SkyDog !!( skydogとは )

本当はスカイドッグ・・・・て名前にしたかったけど、あまりにも同名が多いのでやめた。
私の大好きなギタリスト、今は亡きデュアン・オールマン(Duane Allman)のニックネームがSKY DOG . 

 というか、サザンロックの雄「オールマンブラザーズバンド( The Allman Brothers Bandが大好きで、そのギターリストである Duane Allman と Dickey Betts が好きと言った方が正しいかも。 

 (詳細はWiki等参照)

ja.wikipedia.org

 スライドギター(ボトルネック奏法)では超有名。「レイラ」でクラプトンと共演した事でも有名ですね。スライドでなく普通に弾いた時もいい。ジミヘン(Jimi Hendrix)とスタイルは違うけど、呼吸と言うかリズムと言うか、ジミヘンに通じる所があると思う。非常にマネしずらいし。その点、相方のDickey Bettsの方は素直な弾き方。
 「The Allman Brothers Band」の初期のアルバムやライブ盤(フィルモアイースト)を是非聴いてほしい!


PICK BOY BT-90 ステンレス テーパード 2本組み スライドバー

空の音 !! 

ブログなどで「SkyDog」と言う名前を使ってるのは、犬関係のページか、この Duane Allman がらみのロックやギターのページが多い。響きがなんとなく良いから、意味なく使ってる所もある様やね。

そのまま和訳した「空犬」と言うのも多い。 で、空だけ使って、音楽も好きなので、「空の音」と言う事に・・・、したかったけど、それもこれも色々被って、今のユーザ名とタイトルに。


そうそう、1年延期で東京オリンピック始まりましたねー。色々ありましたが、日本で開催されるオリンピックなので応援したいです。(おーっ!、今 ソフトボール金メダル取ったどー)

って事で、宜しくお願い致します。 ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

追記:

自己紹介的な記事 ☟ も参照下さい

sky-oto.hatenablog.com